シュガ&セレの近況 と 本日my birthday♬ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)

 

本日

 

シュガママちゃんのbirthdayでごじゃる♪

 

 

誰もお祝いしてくれる訳じゃないし、

 

地味にマラソンセール(楽天)で

 

ポチポチとお買い物してるざます♪

 

 

でもね、

 

楽天の期間限定ポイントが残っていたから

 

先日次男と待ち合わせて

 

くら寿司で食べてきたの…。

 

 

コロナ禍で、ママ友誘う訳にもいかず、

 

次男とは、

 

くら寿司で待ち合わせて、くら寿司で解散したわ。

 

 

 

仕事で残業が多く疲れているから…って、

 

サッサと帰っていったけど

 

一人で食べに行くよりはマシだから…。

 

 

 

☆   ★   ☆

 

 

 

さてさて、

 

ショコラの四十九日も過ぎ、

 

シュガ&セレのことを少し書きたいと思います・・・。

 

セレはね、

 

ショコがいなくなってから数日間はいつも通りに吠えていました。

 

 

でも、ショコのような反応もないシュガーだし

 

今はほとんど吠えることなんてなくなりました。

 

 

 

そして、

 

ご飯も全く残さなかったセレが

 

一切食べなく(受け付けなく)なってしまい

 

シュガーの皮下点滴通院が一日おきなので、

 

9/13(日)に一緒に連れて行きました。

 

 

日曜ならパパの運転で行けるのですが…、

 

平日は一人で2ワンを連れて行くからちょっと大変。

 

9/18(金)撮影

 

 

セレとショコはお留守番をしている事が多かったせいか・・・、

 

シュガーと一緒に車に乗り込むと

 

落ち着きなく動こうとするセレちゃんでした。

 

 

 

助手席だからか…、

 

運転席まで来そうな勢いだったのでリードは短めに固定しちゃってます。

 

 

血液検査をしたら…、

 

セレの腎臓の数値も高くなっていて

 

きっと気持ちが悪くて食事を摂れなかったのではないか…と。

 

 

リンの数値も上がっていて

 

リン吸着剤のレンジアレンをお昼ごはんの時だけあげるようにしました。

 

 

セレは、胆嚢摘出をしているので、

 

朝と夕方は、利胆剤を服用しているから

 

薬の成分まで吸着されるのを防ぐためにお昼ごはんのみです。

 

 

 

面白いのは、

 

ドライフードをミキサーにかけて60℃のお湯でふやかしたものは残します。

 

ヒルズのシチュー缶よりもアニモンダが好きなセレ。

 

 

シュガーなんて目も耳も嗅覚までも悪くて

 

あまり選り好みしないのに…。

 

 

院長先生に、食べないことのほうが悪化するので

 

食べたいものを与えてみてくれ…って言われ、

 

大好きなお粥も食べてくれなくて、この数日間は本当に悩みました。

 

 

でも体重はあまり減っていないの。

 

ロイヤルカナンの腎臓サポートリキッドとアニモンダで栄養補給してました。

 

 

 

甘酒(食塩不使用)を薄めて飲ませようと思っても

 

シュガーだけペロペロと全部舐めてしまうし…。

 

 

腎保護剤のラプロスを処方されているし利胆剤も服用しなくてはいけないし…。

 

 

 

でもね、

 

お腹が減ると、残したご飯をいつの間にか食べてるの💛

 

 

 

 

 

それでも残しちゃったご飯は

 

↑こうしてシュガーが、盗み食いをしちゃってるんだ(笑)

 

 

入れないようにゲートを立てているのに隙間から毎回侵入するシュガー。

 

 

 

セレが起きてたら、一喝されるのにねっ!

 

 

 

 

本日雨の中、またシュガセレを連れて病院に行ってきました。

 

一応BUNとリンの数値は両方とも少し下がったし、

 

食欲もまぁまぁ戻ったので、

 

セレの皮下点滴はひとまず終わりになりました。

 

 

ただ、これからはずっと気をつけて見ていかなければなりません。

 

 

 

ショコラは亡くなるギリギリまで食欲があった子なので

 

食欲があれば大丈夫っ!なんて、信じちゃいけませんからね。

 

混ぜずに、

 

*ドライフード(Dr.’s CARE)のキドニーケア

(60℃のお湯でふやかしてます)

 

*アニモンダ(豚)

 

*お粥(キャベツ入り)

 

*ヒルズの腎臓ケアk/dシチュー(鶏)

 

 

を並べてみて、残したら残した…で考えればいいっかぁ・・・

 

と思ったら完食(笑)

 

 

 

ギャルセレも来月は15歳になるので、不調が現れてくるお年頃です。

 

本日誕生日のシュガママも、嫌でも不調が現れてます(笑)

避けては通れない…、試練です。

 

 

☆   ★   ☆

 

 

 

療法食ばかりで可哀想だけど

 

少しでも元気で、ママのそばに居てほしいから

 

シュガにぃを見習って…、

 

我慢して食べてね、セレちゃん♪