想定していたけど… | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)


更新する頻度が完全に・・・ダウン汗



なんかね・・・、

皆さんのブログを覗くのは好きなんですけどねドキドキ




シュガーは8/12(水)の血液検査で、

BUN数値は基準値よりも高めだけど安定しているという事で

2日おきの皮下点滴となっています♪



先日の日曜日(18日)には、

セレの血液検査もあり、シュガーの点滴もしてきました♪




セレちゃん7/28(日)以来の病院で、ブルブル震えていましたあせる



で、

血液検査の結果ですが・・・、

ALT(GPT)の数値が、1ヵ月前よりもグーンと上がってしまいましたしょぼん



参考基準値 17~78


前回 82  ⇒  今回 181




原因は、

想定していましたが、やはり腎臓ケアフード・・・ですね。




2013年に胆嚢摘出をしているセレなので

ずーっと食事には気をつけてきました。



モグワンにしたのも、良質なたんぱく質を・・・との思いでしたから。



しかし、

シニアとなり、これがまさか裏目に出るなんて・・・汗




シュガーにとっては腎臓ケアのフードは

軟便にこそ気をつけていますが、、、

胆嚢摘出をしていて利胆剤を毎日服用しているセレには

タンパク質を抑えた代わりに油分の多い腎臓ケアフードは、、、。




院長ともその辺りはずっと話してはいたのですが、

しっかりと数値に出てしまっていました。



となれば・・・、

またまたお粥さん♪



さつま芋よりジャガイモのほうが腎臓には良い・・・と知り、

また、肝臓にも問題ないらしいので・・・。


あとはニンジンさんと鶏肉を極少で・・・。



緑はオクラを極少・・・。

全て茹でこぼしてからお粥に投入して更に煮詰めてます。


が、

要するにお粥メインです。



さきほどオヤツのつもりで3ワンにあげたら

シュガーの食いつきの良さにビックリしました。


食欲が出てきてよかった~♪



ハウスから出てきて

何やら考え事をしているシュガードキドキ



なぜかちょうど良い場所に腰掛けているのが可愛くてパチリカメラ





シュガーに夢中になっていたこの1ヵ月・・・。




セレちゃん、

肝臓と腎臓のフードは真逆だし、

どうしたらよいものか・・・。



6年前、

セレの胆嚢摘出の手術をした際、

それは命を落とすほどのものでした。


あれほど院長や他の医師とも話し合い、

手術日を決めて、

いざ開腹してみたら、なんと胆嚢が破裂していて、

他の臓器が白い膜となって破裂した胆嚢を守っていたらしい。



もちろんかなりの輸血も必要とし、

小さな小さなセレの術後のお腹には、

腹水を取る為の太いチューブが刺さっていて血液と混じって痛々しく

朝夕お見舞いに出向いた私がどれほど泣いたか・・・。



その時の教訓もあり、

私は常に院長とセレの様子を話し合ってきています。




辛く痛い思いは絶対に避けたいので、

今後ブログの更新は備忘録としてだけ・・・になってしまいそうです。





ショコラは、とっても元気です♪

今度は写真を撮って載せますねべーっだ!チョキ






ポチ☆っと応援お願いします♪更新の励みになります♪
↓   ↓   ↓