もしかして… | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)


不安なこと・・・ばかりですしょぼん



シュガたん・・・、

年齢的に、症状があっても決しておかしくはないのですが・・・、

もしかして

もしかして、

もしかして・・・


認知症かな?って思うことが。。。




今までは

喜んでいる時とか、、、

そう、ご飯の前は確実にクルクル回っていました。



これは

ポメちゃん飼いならわかると思うのですが

シュガたんはポメのようなクルクル回りをかな~りやってくれます♪



シュガダンスはご飯の前、限定でした。




しかし

先日から・・・ですが、

起きている時はボーッとしてるか

同じ場所をずっと右回りして歩いているんですよね。



目が見えなくて不安なのかな?

と、最初は思っていたのですが・・・。





疲れると、ハウスに辿り着く前にコチラで寝てしまったり。


不要な洋服で簡易的に作った

シュガたん専用スロープの上が、意外と寝心地が良さそう(笑)




オメガ3とかがシニア犬に良いらしいので

早速購入を検討しています。




シニアって本当に可愛いんだなぁ・・・って実感してる毎日です。





セレもシニアなのに

ギャル感が強くて走るのも速くて

ましてや、ヨタヨタしてるシュガたんに喝を入れるんです。


『おいおいおいっ!コッチに倒れ込むんじゃねえぞ!むかっ

って感じなんです。



毎回叱ってるんですが、

シュガたんは意外と平気なんですね。




目が見えていた時は

セレが怖くてw

セレの様子を確認しながら水を飲みに行ったり・・・。




そんなシニア犬との生活も結構楽しんでる私なので、

今のところ飼い主&3ワンは安定した日々を送ってる・・・

と思う♪





置き換えダイエット・・・みたいな食事だけど

犬って意外とお粥が好きなんだな・・・って思いました♪



キャベツやさつまいも、しいたけも茹でこぼしたものを使っているのですが

ダシとか使わなくても美味しいよ♪




煮干しやしらす干しはタンパク質が多めなので腎不全のもとになるから

絶対に使いません。




完全手作り食は栄養バランスが難しく

(ぬるま湯でふやかした)ドライフードやウェットフードに

頼ってしまいがちです。



昨日は

ナチュラルハーベストのキドニアが届いたので

早速オヤツ代わりにふやかして10粒ずつ

シュガ&セレ&ショコラ(便乗だけど)にあげてみました♪



シュガー&ショコラはお気楽なポメ系なので喜んで食べました♪

が、

セレはあまり喜んでくれず・・・汗




しかし昨夜と今朝は

モグワン&キドニア(腎臓ケア)&デイリースタイル(腎臓サポート)を

ふやかして、

お粥をトッピングしたもので完食です♪



このままうまく移行できますように・・・。




今は鶏ささみは一切与えていません。


昔のように、特別な日・・・だけにしていたら、

高齢のシュガ&セレは、腎機能低下にはならなかったのかもしれない・・・と

反省しています。







メモ   オマケ   メモ




昨年8月に次男が

福島県裏磐梯に仕事で行った時に連れ帰ったきたこの子♪


クワガタの女の子、かえでちゃん♬



まさか東京で冬を越すとは・・・(笑)



マット(土)やゼリーの交換をしに毎週帰って来ることを条件に

この夏も我が家で預かることに・・・音譜




元気で可愛いですよドキドキ







頑張るシュガたんにポチ☆っと応援お願いします♪
↓   ↓   ↓