ワンコ達の食事☆ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)

まず・・・、


ショコたんの適正体重は・・・?




多分2.2キロくらいかなぁ?と、私は思うのですが、


ほら、、、赤ちゃんを産んだ事がある…となると?




ショコたんのお腹はタポタポしてて、他人事じゃない(笑)


背中に脂肪もかなりついてますがなσ(^_^;)




パテラのアンヨ(関節)にも悪いのでしっかりダイエットしなくちゃね汗




お顔だけ見てたら、かなりベビーフェイスでっせ♡





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ジッパー付きの袋に入れて冷蔵保存がおすすめですよ。


常温保存はダニが侵入しますからねっ!




大袋もなるべく冷蔵庫で保存してくださいね☆







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


☆ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪 缶詰


健康一番


☆ロイヤルカナン 消化器サポート ドライフード


☆宿南先生のDaily Style プレミアム・シニア犬用



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



我が家の子達のメインは、↑この食事ですが、


ショコたんは皮膚の状態が悪く、20日分の抗生剤が処方されていますので、


健康一番を熱湯でふやかして、消化器サポート(缶詰)を混ぜたら


スプーンの中で薬を埋め込み(笑)、ドライフードの上にトッピング♡してます。




シュガーの器(手前 右)で健康一番&缶詰を混ぜて、


セレの器(手前 左)に半分入れて、ショコたんの器(正面 中央)には


埋め込んだ薬入り団子をトッピングしてます。




茹で野菜もトッピングしていますが、全て残す事なく食べ尽くします!




ドライフードは、現在の体重の分量を与えてはダメです。


目標体重を設定して、当然少な目に与えるのが鉄則です。



お野菜なら、日に何度もオヤツとして与えてもOKなので、


ストレスなく痩せていきますよん♪




実はね、ショコたんのウン●が日に日に絶好調となってきたので、


きちんとトイレシートの上でしてくれるようになったの。



来たばかりの頃は、平気で日に何度も(しかもシートではない場所に)していました。




今では朝夕のお散歩でのみ、しっかりとしてくれてるしね。





体の大きさは一見同じに見える、ショコたんと我が家の娘セレーナドキドキ


セレの体重は1.9~2.0キロです。




ショコたんが3.4キロあるのは、ちょっと考えられない体重なんですよ。



超小型犬にとって、100グラム増しは人間に置き換えるとおよそ1.8~2.0キロに相当します。


それが1.0キロ増しとなれば人間なら20キロ増しですから、相当な肥満だという事になります。



肥満は足の膝関節に悪いだけでなく、肝臓やそのほかにも影響が出ますあせる





写真はショコたんの向きが良いせいか太って見えませんが(笑)




てか、痩せているセレが正面向いてるし、太って見えちゃっていますね。




この写真は決してヤラセではなく、いつの間にか2匹が並んでいましたのよ(´0ノ`*)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




一日一回、ダイエットを頑張っているショコたんの為に


応援ポチをお願いいたします(≡^∇^≡)

↓   ↓   ↓


にほんブログ村








ショコたんの里親希望様は、


必ず譲渡の流れ に目を通してくださいね(=⌒▽⌒=)