☆モアーク農園見学ツアー♪ | コンプレックスを自信に変える美容メソッド@TOMOKO

コンプレックスを自信に変える美容メソッド@TOMOKO

美容セラピストスクール。ヘッドリリースマッサージ(頭蓋骨調整)小顔リフトメソッド。プロから初心者までオーダーメイド感覚の美と癒しのレッスン、セッションを随時開講中。

いつもブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。立元智子です。



先週末、セラピスト講師仲間のよしみ先生にお声をかけて頂き、つくば市の「モアーク農園」へ見学ツアーに行ってきました。


モアーク農園は、自然に生息している野草を主原料とした伝統農法で、有機野菜を育てている日本での最大規模の農園。


見学ツアーは、新宿駅前からバスでつくば市に移動。総勢55名、おにぎり持参のちょっとした遠足気分。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

農園に着くと、まずグループ代表の西村社長のご挨拶。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

続いて、実際にモアーク農園のベビーリーフや、人参の試食会。


有機トマトジュースや大豆で作られたべジハム、さらに農園の方々が、新年ということで、温かいお雑煮を作って、もてなして下さいました。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

あまりに美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;)


お腹がいっぱいになったところで、いよいよ見学スタート。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 


西村社長いわく、農園の心臓部↑


ここが、「草農法」と言われる伝統農法のもとになる「土」の生育所。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

実際に触らせて頂きました。

発酵したような・・・どこか懐かしい草の匂いがします。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

こちらは、ベビーリーフを栽培中の畑・・・。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

雑草も虫も丁寧に除去、手間と愛情をかけて育てている畑の土は、クッションにようにふかふかとしていました。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

その場で、食べてみたら・・・とても、甘く濃いお味!

農園のすべてを見るには、何日もかかるほど、広い面積なのだそう。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

↑ワンちゃんも野性的で、よーく吠えてました(^^)


畑から戻ったあとには、ツアーに同行頂いた統合医学医師の会代表の宗像久男先生からガンや病気と食について、お話を伺いました。


お土産に頂いたのは、有機人参、リーフサラダ、玄米。


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

西村代表、よしみ先生と一緒に・・・↑


立元智子オフィシャルブログ「肌浄化リンパマッサージ」 

宗像先生とも撮って頂きました。


前日の、「わらごはん」の講演、そして「モアーク農園」見学で、あらためて「食と日本」「食と健康」について考えました。



共通したメッセージは・・・やはり



「食を通じて人生を変えることができる」


「食べ物で心と身体が健康になれば病気をも克服できる」


ということ。



シンプルですが、とても大切な気づきですよね。


私も引き続き、自分が実践したことをベースに、発信できたらと思います。




ランヴィボーテナチュレの栄養学講座は、4月に一部リニューアル予定です。


また詳細が決まりましたら、ご案内をさせて頂きます♪



★★★


モアーク農園の紹介HP(有機野菜やノニジュースの宅配もおすすめです)


http://www.yukiyasai.com/


モアークの有機家庭菜園用のサイトです


http://organic-life.co.jp/




ちなみに、次回ツアーは、3月24日(日)に予定とのことです。


モアーク農園の直接ではなく、主催は株式会社PMG(呉屋さん)が代理店として募集されています。


http://58farm.com/



ご一緒させて頂いた頂いたよしみさん、藤嶋さん、石井さん、小林さん、楽しい時間をありがとうござました♪