犬の訓練士は資格を取ってからも修行です | さあいきましょうか シニアの再就職

さあいきましょうか シニアの再就職

人生100年時代のシニアの求人情報と資格ついてお伝えします。

空港の入国や出国検査をするところで、たまに麻薬探知犬が税関の人につれられて(税関の人をひっぱって)スーツケースをクンクンとチェックする場面に出くわします。

また、神奈川県に限らず、盲導犬が視覚障害者を誘導している光景を目にします。

こんな場面では「がんばってるね」と声をかけたくなってしまいます。

 

こんなふうに仕事してる犬は、使役犬と呼ばれます。

今日は使役犬の訓練士の求人についてお伝えします。

 

  目  次

使役犬とは

〇補助犬

〇保安犬

訓練する側(人)の区分

求人に関して

犬の訓練士の求人例

その1

その2

犬の訓練士の養成学校

コメント

 

 

使役犬とは

家庭でペットとして飼われているのが家庭犬で、なんらかのサービスを提供する(職業についている)犬を使役犬と呼びます。

職業に就いて労働(サービス)を提供するという使役を行う犬というわけです。

 

使役犬は大きくわけて、補助犬と保安犬(私の勝手な呼称です)に区分できると思います。

 

〇補助犬

身体障害者の生活補助ができるよう訓練をうけた犬です。

・聴導犬:聴覚障がい者と暮らし、様々な音を聞き分け、その人に必要な情報を伝える犬

・盲導犬:視覚障がい者が、安全で効率的に移動できるよう補助する犬

・介助犬:肢体不自由者(上肢、下肢、体幹の運動機能に障がいがある人)の日常生活を補助する犬

 

  

〇保安犬

・警察犬:警察の犯罪捜査に活用するために訓練された犬

・災害救助犬:地震などの災害時に、助けが必要な人を捜す犬

・麻薬探知犬:麻薬類を探知するよう訓練された犬

 

 

訓練する側(人)の区分

訓練の仕方も家庭犬と使役犬とで区分されています。

家庭犬を「しつけ」るのが、ドッグトレーナーです。

使役犬を「訓練」するのが、犬の訓練士です。

求人に関して

・犬を使役犬として訓練し、管理育成していくのはたいへんに手間(人手)と時間と費用がかかるものです。

 

・盲導犬がその職務に就くことができるのは8年といわれています。

   10歳ぐらいになると、引退するのです。

 

・そういった背景があって介助犬はどれも慢性的に不足しています。

(介助犬がなくても障害者が生活できるような街づくりが求められていますが、現実にはまだまだ足りません。)

 

・全国に盲導犬協会の財団法人があって、各センターで少ないですが、訓練士の求人があります。

 

・日本盲導犬協会は、3カ所の訓練センターを持ち、盲導犬訓練士学校もあります。

(現在学生の募集は行っていないようです。)

 

 

・保安系の使役犬は、常にスタンバイしてないと緊急事態が発生したときに対応できません。

というより、毎日出動するために、毎日訓練していると言った方がいいかもしれません。

 

・そんなニーズの性格から、警察や税関では直接、飼育・訓練しています。

 

・使役犬の維持というのは企業がやってももうかるものではなく、「割に合わなくてやってらんない」のかもしれません。

 

・警察犬は、いざ出動というときがけっこう頻繁にあるものですから、直轄に飼育・訓練している警察犬のほかに、各都道府県警察が飼育・訓練を委託している警察犬訓練所があって、所属の警察犬がいます。

 

・犬の訓練士の求人例

その1

http://www.tochigi-dogschool.com/staff/dogtrainer.html

事業所:犬の学校 栃木県警察犬訓練所

 

職種:犬の見習い訓練士

 ①家庭犬のしつけ・訓練

 ②嘱託警察犬の訓練

 

所在地:

 

職の内容:

先輩訓練士指導のもと、家庭犬、嘱託警察犬などの育成を行いながら、訓練士としてのスキルを身につけていただきます。
一人前の訓練士として活躍できるまで5年~10年、当訓練所で見習い訓練士として働いていただきます。

 

条件:性別・年齢・経験は問いません。熱意のある方大歓迎です。

 

取得可能な資格

・JKC公認訓練士資格

・日本警察犬協会公認訓練士資格

 

 

その2

ハローワークインターネットサービス 日本アニマルトラスト\

事業所:公益財団法人 日本アニマルトラスト

 

事業内容:動物の保護、飼育、里親探し、動物診療所、家庭犬しつけ訓練

 

職種:犬の訓練士

 

仕事の内容:施設内の犬のしつけ、訓練

                  家庭犬のしつけ、訓練

 

給料:月給:159,984~168,000円 + 他の手当

 

就労場所:大阪府豊能郡能勢町

 

年齢:不問

 

学歴:不問

 

必要な経験:実務経験

 

必要な資格:ドッグトレーナー資格

 

入居可能住宅:単身用あり

 

 

 

犬の訓練士の養成学校

中部警察犬訓練所

 

 

訓練士養成学校 オールドッグセンター

 

 

栃木県警察犬訓練所

 

 

 

コメント

〇犬といっしょに訓練場を駆け回る - たのしそうじゃありませんか!!

 

△雨が降ろうと、吹雪だろうと、外で訓練するんでしょうね・・・

 

※専門学校2年のあと、犬の訓練所で実務経験を積んでいきます。