神戸のお教室の近くの須磨大丸。
いつも季節感ある飾り付けが可愛いのです💕
 


ハロウィン🎃👻ですね✨

 
最近、さきこさんのノートや設定変更を意識するようになって改めての発見がありました。
 
「ディスプレイが好き❤️」
 
食品サンプルも昔から大好き😘
 
ホテルやお店に飾られたお花とか、インテリアを見るのが本当に好き。
 
古いお屋敷やお城の内装を見て回るのが好きすぎて。
 
「好きなものを追求」していったら不要なものがはっきりわかる。
 
それはお仕事や人間関係で変化があった時に明確になる。
 
無理なお付き合いは私はいらない。
作り笑いしなきゃいけない人間関係は要らない。
(私の場合です♪)
 
そう決めたらいつのまにかお仕事もプライベートも良い風が吹いている。
 
波風が吹いても、それも含めて良し!と思える👍
 
(波風の中身?が違う。うーん、長くなりそうなので今回は省略)
 
真摯に向き合う、その意味が本当に体感できる。
 
作品作りも講座の準備も精一杯やる。
産みの苦しみはあるけど、少し自分を追い込んでみる。
 
「自分が出来ること」
 
売りはこれだから。
 
それに応じた現状が繰り広げられる。
 
だから好きを追求して、その世界に呼応する世界が広がる。
 
その過程でビジネスのお話しがあるとお互いに協力し合い、拡大させていく。
 
最初に自分を誤魔化していたら、その誤魔化した自分にお仕事がきても多分身体か神経をやられる。
 
個人事業者(拡大すれば創業者、雇用していく)で自分のしたいようにお仕事をしたいなら。
 
恋愛に置きかえても同じドキドキ
 
ビジネスは客観的な視点は必要だけれど、講座や作品作りをしている人は自分自身が好きを追求していると魅力は自ずとお相手に伝わります。
 
値段や価格交渉や売買の媒体を整える、などの枠組みはその後で他力を借りるのもありです。
 
先ずは人なり、講座なり、商品そのものの魅力ですね。
 
 
💁‍♀️個人事業者は経理も広報も営業も全て基本は一人で行います。
一人何役もこなす必要があり、なおかつ自分自身が商品そのものです。
 
💁‍♀️個人事業者は個人事業者にまずは相談してみて下さい。
ご相談のお相手が会社員の方だと立場によっては少し解決の着地点自体がすれ違うこともあります。