●痩せましたね?


久しぶりにあるショップの店長さんにお会いして、
「痩せられましたね!すごくスマートになった」
と驚かれ、かつ
「若く見えます、以前より」
半分(以上?笑)お世辞も入っていると思いますが、のせられて?バックを1つ、買っていました(笑)


体重はさほど減ってはいないのです、ただ腰周りは確かに少し締まった?かもしれません。
というより腰からヒップラインにかけて変化してきたように思います。


不思議なことに昔履いていたパンプスが合わなくなってきました。
足のラインまで変化したのでしょうか、説明がうまくできないのですが、履けるのだけれど靴に当たる足の部分が変わり、何だかおかしいのです。
(多分重心が変わったからかもと思われます)


ウエストから太もも、ヒップのお肉のつき方に変化が出てきて、ちょっとびっくりしています。


昔から後ろ姿と横姿を意識して鏡でチェックしてましたが、自己流の姿勢や歩き方だったため、腰に負担がかかる姿勢と下半身デブになりやすい歩き方でした。


整体の先生に月1チェックをして頂き、週1のピラティスで普段使わない筋肉を刺激して、もう1人の先生に歩き方と重心をチェックして頂いたりしたのは私にとっては良かったのかもしれません。


姿勢次第で見た目年齢が左右されます。
そして肉付きも変わりますので、姿勢の良い方は後ろ姿がスッキリしています。


ちなみに私、“後ろ姿フェチ”です、って誰が興味あるねん~(笑)


そして個人的に小麦粉系を筆頭に、炭水化物を減らし、たんぱく質(動物性、植物性とも)、発酵食品(多いのは納豆、甘酒、チーズ)、野菜果物を中心に食べていることくらいです。


年齢を重ねるにつれ、若作りは痛い気がしますが、日頃の積み重ねが見た目にも表れます。


40過ぎればお顔は履歴書と言いますが(若い時のようにごまかせない)何事も遅すぎることはない、今がスタートと思って、気になっていることがあればチャレンジしてみるのも良いですよね。


私の場合、1つはスタイルアップ(笑)を目標にしました!
やっぱり年齢が増えるにつれ、筋肉が落ち、疲れやすく回復が遅くなってきたので、意識して運動はしようと決めています。


細胞の中から瑞々しくありたいですね。
やりたいこと、まだまだあります、元気で動きたいです。