浜崎。 | 煉炭屋次男坊下足番の行方。

煉炭屋次男坊下足番の行方。

起きて半畳寝て一畳、一日二膳有れば好し。 

どうも。 有り難い事に明日は祝日でお休みです!

 

ま。俺的には当然だけどね!てへぺろ

 

で。 2.3日前に日曜日か?火曜日にバイクに乗る!なんて言ってましたけどね。

 

土曜の晩の降雪で。

 

 

今朝の道路はご覧の有様。 センターラインの左側、真ん中辺りだけどさ。

 

 

この白い粉! 間違っても雪じゃなくてね。 これ俗にいう『 塩カリ 』 です。

 

この路面状況は さすがの俺もバイクに乗るのは躊躇します!

 

バイクのメッキ部分に良い影響が有るとは思えないモンね?

 

せっかく買った ヒートマスターが勿体ないとはいえ。

 

明日の【 自転車 プチツー ラーメン はちょっと考えものかもね?

 

あ。

 

今日のおやつのコーナーです。

 

 

こんなんです。 開けると。

 

 

もみじ饅頭 でした。 まぁ。当り障りの無い美味しさでした。ニヤリ

 

これ食べて、残業に勤しんでいた仕事人間です!ハイ!チュー

 

さて。

 

話しは変わって。

 

俺の兄貴が亡くなって10年ほど経つけど。

 

その兄貴宛に この時季に毎年届く物。

 

 

こんな感じのカタログが各メーカーから何冊も届きます。 

 

『 鮎 釣り 』 ですね。 俗に言う『 友釣り 』 です。

 

俺は全く興味無しです! 理由はね。

 

堅気が手を出してはイケない釣りの一つに『 鮎の友釣り 』 があるんですよ。

 

他に『 磯釣り 』 『 ヘラ釣り 』 とかね。

 

勿論、この考えは 【 俺の主観 】です!グラサン 

 

俺も一時期、

 

 

こんな事してたり、『 渓流釣り 』 なんかもアツかった頃もあったからさ。

 

釣りの面白さは十分理解してます!

 

けどね。 【 鮎 】 はイケません!

 

シーズンインと共に鮎が落ちて、禁漁になるまでの間。

 

この人達は【 鮎 】 の事しか頭に無いんですよ!びっくり

 

で。 

 

鮎の習性の中に『 縄張り 』 があって、その『 苔のある縄張り 』を守る為の行動を

 

利用するのが『 友釣り 』 です。

 

となると。【 苔 】 が大事なんですよ!【 鮎 】 だけじゃなくて【 友釣り師 】にとってもね。

 

すると。ホームグランドの河の「 水中の岩、石 」 の苔の状態を把握しなくてはイケません。

 

が。堅気の人はそんなに毎日通えません。近くに住んでるならいいけどね。

 

だから。鮎師は仕事していても河の水が気になって仕方ないんですよ!

 

水が増えて、古い苔が剥けて、新しい苔に変わらないと鮎が川底に付きません。

 

川底に付いて、初めて縄張りを持って、苔を食むんですよ。

 

たしかこんな感じだったかな?鮎って。

 

だから。 アツい人ほど 「 仕事が手に付かない 」 と聞きました。

 

それほど、アツくさせる釣りなんですよ。

 

仕掛けに餌も付けないで、習性で釣る釣りって珍しいけどね。

 

それと。 タックルの値段! 今は竿自体 高くても「 ¥40万 」くらいだけど、

 

10年前は「 ¥100万 」くらいのがあったもんね!

 

仕掛けに使うラインも信じられない『 細さ 』 『 0.00● 号 』 とかいって細いの。

 

しかもテグスじゃなくて、形状記憶合金でできたワイヤー!

 

ワイヤーだからキンクするのよ!キンクしたらその場でその仕掛けはパー!

 

しかもお値段【 1m= ¥何千円  】 。 

 

ね? 堅気には向いてない釣りでしょ?てへぺろ

 

興味無し!とか言ったけど、ホントは俺には無理!チュー 

 

これが理由です!ハイ!

 

という事で、このカタログ。 毎年、封筒開けたらその場でポイ!です。

 

ちなみにこの【 シミズ 】 っていうメーカーは【 たも網 】 とかグッズのメーカーです。

 

あ。アユ釣りもしないので、間違ってるかもしれないのに 語ってしまってすんません。

 

俺は兄貴の釣ってきた鮎を食べる係だったので、良く知りませんでした!

 

それより。 全くバイクと呑みの話しから逸れてしまい、

 

長々とお付き合いしてくださった方には申し訳なかったです。

 

さて。

 

明日は何かイベントがあったかな?

 

楽しみです!

 

 

んじゃまた。バイバイ