久しぶりの投稿になりました。

 

これまでの間は家の所用に追われながら、

 

時間があればインド占星術の勉強を進めていました。

 

インド占星術ではひとつひとつの惑星の強さを検討していくことになるようです。

 

これが昨年独学をいったん挫折した難関ポイントです。

 

今はあらためて上の画像のように

 

ひとつひとつ整理しながら読み込む練習しているのですが…

 

まあとにかく

 

自分の惑星の傷の多さにへこむ!

 

インド占星術では惑星が傷つくという表現を使うので

 

これがまたなかなか受け入れがたいポイントでもあります。

 

今日も今まで見落としていた自分の惑星の傷を

 

見つけてしまいました。

 

インド世界では現世的な吉とスピリチュアル的な吉は相反するそうで

 

私はそういう意味ではスピリチュアル的には吉なのかもしれませんが

 

現世的にはそれじゃあつらいよ!

 

いままであまり華々しい喜びごとがなかったのも

 

そのせいなのか?はたまた自分の努力不足なのか?

 

西洋占星術であれこれ検討しているときには

 

こういうへこみ方はなかったんだけどな。

 

初学者で結論を出すには早すぎるので

 

今までの生き方を見直しながら、勉強を進めて

 

よりよい人生にしなければ

 

と切に思う年末です。