朝ドーナツ★ |   2チワワとさくら日和★6歳

  2チワワとさくら日和★6歳

旦那さん★レノ君★サマーちゃん★さくたん★みーちゃんの5人家族です。
福岡市西区の素晴しく美味しいところを紹介していきます。プラス愛犬に愛娘の話もね!

今日は土曜日[みんな:01]

なんだか、ゆっくりした土曜日は久しぶりな感じ[みんな:02]

で朝から『怖い夢を見た~しょぼん』と起きてきたさくたんに仮面ライダー『ウィザード』をつけてあげたら、『さくらウィザードが食べてるドーナツが食べたい!!』と言い出し、朝からドーナツを作りました[みんな:03]

photo:01


photo:02


photo:03


★ドーナツ材料★

強力粉 125g
薄力粉 125g
イースト 5g
ベーキングパウダー 3g
てんさい糖 30g
塩 3g
卵黄 1個
ショートニング 20g
水 65g
牛乳 65g


1全材料を混ぜて捏ねます。
2丸くまとめてボールに入れてラップします。(一次発酵)一時間ほど
3ガス抜きして分割します。1個が50gで。
4丸めてベンチタイム10分。
5真ん中に穴を開けてドーナツの形に穴を大きく広げていきます。
6網の上に並べ一回り大きくなったら、油で揚げていきます。
7粉砂糖パラパラかけて出来上がり。


iPhoneからの投稿