旦那さんのレバーパテ完成形に近づく★ |   2チワワとさくら日和★6歳

  2チワワとさくら日和★6歳

旦那さん★レノ君★サマーちゃん★さくたん★みーちゃんの5人家族です。
福岡市西区の素晴しく美味しいところを紹介していきます。プラス愛犬に愛娘の話もね!

先日、旦那さんから近所の精肉店に鶏レバーを買いにお使いを頼まれました[みんな:03]

下準備もね[みんな:02]

今のままでも十分に美味しいんですが、旦那さんはまだレバーの臭みが気になるからと、まだまだレバーパテ作りに励んでいます[みんな:03]

土曜日は早良区祖原の酒屋さん『エスポア・ナカムラ』さんに、あまりそこらには売っていない、レバーパテ作りに使うお酒を3種類買いに行きました[みんな:04]

どこまでも突き進むパテ作りです[みんな:05]

買ったのは、ポートワインにマルサラにシェリー酒ですカクテルグラス

photo:01


これらのお酒は『酒精強化ワイン』と呼ばれるもので、甘みなどパテの風味作りに使うみたいです[みんな:06]

まぁ、材料はこれだけではなくブランデーにバルサミコ酢にケーパーや、後いろいろ~[みんな:07]

配合はわたしも分かりません[みんな:08]


それで、行った精肉店さんの話に戻るけど、ここの肉屋さんはいつも『今日は何を作るのはてなマーク』と聞いてくれます。

何故なら作る物によって、使う肉を選んでくれるからです[みんな:09]

それで店主にレバーパテを作ると相談したところ、黄色レバーを出してくれた。
赤色より黄色がかっているレバーの方がパテに向いているそうです[みんな:10]

そして、地鶏から20羽に1羽取れる白レバーが1番臭みもなく、フォアグラの次に極上と言うので、養鶏場に連絡をとって取り寄せてもらえる事に[みんな:11]

昨日は黄色レバーでパテを作ってくれましたが、今までで1番いい出来上がりに加え、臭みもほぼ無いと言う出来上がりでした[みんな:12]

では白レバーで作るパテはどんなもんでしょ~[みんな:13]







iPhoneからの投稿