憂鬱で孤独な保護者会 | たまたんのブログ

たまたんのブログ

今は苦しい毎日。

息子が不登校になってからの記録を兼ねて。


 

 

元々同じ小学校でママ友居ないし、

コロナもあり2、3年生の時は学校自体も行く機会もなかったし。

息子の仲良い友達の親の顔も連絡先は知っててやり取りはしたことあっても顔を知らなかったりして学校に行っても話す人は居なくて。


6年生の今も仲良く話せる人もおらずずっとなんか保護者会は居心地悪い。


ま、別にどうでも良いし今更何とも思わないけど。

夫いわく私は話しかけづらいらしい。


えまじ?

話しかけられたらにこにこするよ?



まぁいつもどおり保護者会終わって、帰ろうとしたら見知らぬ方に声をかけられた。

『純君のお母さんですよね?』

『〇〇の母です、子供から純君がこれてないって聞いて気になってたんです。』

と。

名前を聞いても純からは聞いたことなかった。


 

 


最初は急に話しかけられたからびっくりしたけど、親身に語りかけてくれて何だか素直に嬉しかった。


でもまぁどこまで話すべきかわからないし、気遣ってくれたことにお礼を言った。


純も言ってたけど、不登校になってから出会いも多くてつくづく一人では子育ては無理だなぁと思う。


話を聞いてくれたりするだけでピンピンに張り詰めた何かが緩むというか。


さあ、今日もいつも通りやるべきことをするか!