唐津で知り合った方の

お父様の初盆



精霊船を作ってもらい

浜で精霊送りをすると言うので

お手伝いさせていただきました


北海道では無い風習なので

一つ一つの意味を教えてもらい

心に沁みる時間でした


運ぶのは男の人だけだそうです


海の水に3回つけました

今は海に流す事が

できないからかな…


砂浜にお線香を焚いて

みんなで線香花火をしました


唐津城近くからは

本格的な花火も

かなりの数が上がりました


余談ですが

自宅の祭壇に

見たことのないお菓子?


『清浄歓喜団』と言う

何ともへんてこりんな

名前のお菓子


1000年前に伝えられた

日本最古のお菓子だそうです


宗教的な意味合いのあるお菓子

ということで

中のあんこには

お清めとして

ハッカや丁子、ニッキ、白檀など

七種の香りが混ぜ込まれています


お菓子としては

かなり奇抜な根性のある

味らしいです(笑)