しょっく。 | LENNONのブログ

LENNONのブログ

抗NMDA受容体脳炎(嗜眠性脳炎)にかかってからの闘病生活を日記をもとに
ブログを書いています。
一生寝たきりかもと宣言された次男も今は回復して家に戻り
生活も元に戻りつつあります。
多少の後遺症はあるものの今は元気になった次男の成長日記です。

たったいま見たTV。


すっきりで取り上げられたいたニュース・・・


知的障害施設で・・・


おこなわれていた虐待。


頭を何度もたたかれ、襟首を掴まれ脅されおびえていた。


ハサミをもった施設の人は「これを頭に刺すぞ」と笑っていた。


「ばーかばーか」と何度もいっていた。


これはほんの数分の出来事。


数分の映像。


三年前からエスカレートしたからと内部告発をしてくれた人。


県は調べたがそんなことはないと一度はながされた事。


それではいけないと映像を撮ってマスコミに流したという告発してくれた人。


ほんとうに勇気のいることだったと思う。


私はこの人に”ありがとう”と言いたい。


でも映像をみて泣かずにはいられなかった・・・



将来、レノは私の手元を離れて仕事をすることになるかも知れない。


そこにあんな人たちがいたらと思うとゾッとした。


実際映像に写っていた方の親御さんの気持ちは計り知れない。


同じ罵声を浴びせても、同じだけたたき返しても気持ちは収まらないだろう。


あんな心無い人はそんなにいるわけでは無いかもしれないけど


同じ会社に二人いるって相当高い確率だよね・・・


こんなこと考えたことなかったわけではなかった。


老人の虐待やいろんな虐待がTVで流れるたびもしかしたら


知的の人たちも・・・


と心のどこかで思っていた。


でも実際の映像を見たらショックは半端ではない。



将来レノは仕事をしなければならない。


仕事場の事はなにが起きてるかわからない。


一気に将来が不安になった・・・。