寝る前のルーティン | ★Lennの舞台裏★ ~ダンサー・インストラクター Lennのブログ~

★Lennの舞台裏★ ~ダンサー・インストラクター Lennのブログ~

《No DANCE, No MUSIC, No LIFE!!》
ダンサー/インストラクター/翻訳家として東京都内で活動しているLennによるブログです。
レッスンや舞台、イベントの告知なども随時行っていきます★

最近夜寝る前の15分を読書タイムにするのが日課のLennです、どうもこんにちはニコニコ

皆さんは寝る前の日課って何かありますか?

 

寝る前というのは、その日1日をリセットし明日に備えるための大事な時間なので寝る前にどのような行動をしたかによって翌日のパフォーマンスが変わってくるといっても過言ではありません。

 

例えば寝る前にスマホを見るのは良くない、などと聞いたことはあるかと思います。

これは単純にスマホの画面から発せられるブルーライトが脳を休ませない、いわゆる交感神経優位の状態にしてしまうため眠りが浅くなり、よく眠れなくなるということなのですが。

こういった些細な行動が翌日の気分や仕事のパフォーマンスを左右するとなると、少し考えてしまいますねキョロキョロ

 

世界的に有名な経営者の方々も、様々な方法で寝る前のルーティンを大切にしています。

例えばビル・ゲイツ氏は寝る前に1時間読書をするそうです。

ハフィントンポストの創業者であるアリアナ・ハフィントン氏は湯船に浸かること、そしてお風呂上がりにハーブティーを飲んで気持ちを落ち着かせてから寝るようにするそうです。

また他にもメディテーションといい、寝る前に呼吸を落ち着かせて精神をリラックスさせることをルーティンにしている人も多いです。メディテーションや瞑想のスマホアプリが最近多く出ていることからも、どれほど流行っているか分かりますねひらめき電球

 

と、これらの例を見ると「1時間の読書!?」」「ハーブティー?」「瞑想・・・?」と、なんだか難しそうなことばかりに見えてしまう方も少なくはないと思いますあせる

 

 

○○をしなきゃ!

と思いながらやっていたら、その時点で本末転倒ですチーン

大切なのはリラックスして、心を落ち着かせることなのに、「やらなきゃいけない」という使命感でルーティンに組み込んでしまってはリラックスはできませんショボーン

 

なので大切なのは、自分が何をすると落ち着くのか」だと思いますひらめき電球

そんな高尚なことはする必要ないのですウインク

 

 

 

本を読むことが好きな人なら読書の時間を作るのがいいかもしれません。

でもその読む本もビジネス本とか自己啓発の類のものじゃないといけないのかと言われれば、そうではありません。

漫画でもいいじゃないですか。雑誌でもいいじゃないですか。

自分が没頭できる内容、落ち着いて読めるものでいいと思います。

 

 

ここで私の寝る前のルーティンを紹介したいと思いますニコニコ

私はお風呂から出たら暖かいお茶を入れて、お茶を飲みながら日記を書きます音譜

お茶が大好きで、緑茶・ほうじ茶・ジャスミン茶・・・と気になるお店で買ってはストックしています。とはいえ、そんな本格的ではないです(笑)

お茶パックでお湯を入れてすぐ出来上がり、これがいいんです照れ

 

日記は昔はノートにきちんと書いていたのですが、今ではスマホの日記アプリを活用しています。

ここで私がオススメしたいのが10年日記という日記アプリです!!

 

 

このアプリの特徴は10年分の日記を記録することができ、日記を書く時に1年前・2年前の同じ日の日記を同じ画面で見ながら書くことができるということなんですキラキラ

 

 

これは私の10年日記の画面なのですが、このように日記を書く画面の下の方には昨年の同じ日、さらに下に一昨年の同じ日の内容が表示されています。

なので、「昨年の今日はこんなことしてたんだ〜」とか、「去年の今頃はこんなこと考えていたんだなぁ」と思い返しながら日記を書くことができるのですグラサン

自分のライフログを簡単に見られるのがとても便利なのと、シンプルはフォーマットで書きやすいので気付けばもう4年も使っていますチョキ

写真や動画も載せられます(動画は課金オプションになりますがあせる)し、文字も色を変えたりデコレーション機能もついているので書いているのも楽しいです音譜

 

寝る前にこのアプリで日記を書くのですが、書き方はその日によってまちまち。

やったことを箇条書きにしてシンプルに終わらせちゃう日もあれば、あれこれ考えたことを延々と書き殴るような日もあります。

どういう形で書いたのかというのもその時の自分のメンタル状態を表す記録の一部だなと思うので、あえて「こう書く!」と決めずにその時の気分に任せて書いています鉛筆

 

日記を書くことでその1日の自分の行動を振り返ったり、脳内を整理することができます。そうすることで心も頭の中もリセットして明日に備えることができるのですグッド!

ちょっとしたことですが、このルーティンは私にとって結構大事な時間の過ごし方だなぁ、と感じています。たった10分程度で終わるルーティンなので毎日続けるのも苦になりません爆  笑

 

皆さんも良かったらちょっとした日記を書く習慣、始めてみてはいかがでしょう?クローバー

 

 

また、最近は寝る前に読書の時間も作るようにしていまして本

寝る直前、15分のタイマーをかけて、15分間読書するのにハマっています。

時間を決めないとついダラダラと読み続けてしまいがちですが、それでは睡眠不足になってしまいます汗

なので15分と時間を決めて、本をのんびり読むことにしています。

でも15分って意外と長いもので、本も結構読み進められるので自分にとってはちょうどいい時間かも、と思っています音譜

 

15分読書をする時はすでにベッドに潜り込んでいるので、15分が過ぎたら本を置いて、布団被って電気消して真っ直ぐ寝るビックリマークzzz

スマホも見ることないので、そのおかげか最近はよく眠れますぐぅぐぅ

やっぱり寝る前にスマホを見るのは良くなかったんだなぁ、と今更ながら痛感していますあせる

 

 

仕事だったり勉強だったり・・・日頃私たちは色々なものに追われるようにして一日を必死に過ごしていることも多々あります。

でも寝る前はそんな慌ただしい頭の中や心の中をスッキリして翌日に備える時間にしたいものですね音譜

 

皆さんのオススメの寝る前ルーティンがあればぜひお教えてくださいね虹

 

それでは、今日はこの辺でバイバイ

See youブタ

 

 

+Lenn+

 

宝石ブルー公式LINE@アカウント宝石ブルー
レッスンの代行情報や、イベント・舞台・ライブなどの告知を随時行っています!
LINE@に登録している方だけに公開する特別情報や、特別イベントもあり★
LINE@アカウントの登録はコチラ

 

 

宝石ブルー公式ホームページ宝石ブルー

ブックマーク登録お願いします音譜

レッスンスケジュールや代行情報はコチラ

 

 

宝石ブルーYoutubeのチャンネル宝石ブルー

ダンス動画や家でできるトレーニング動画を投稿しておりますニコニコ

チャンネル登録者1000人目指して活動中チョキ

チャンネル登録のご協力お願いします音譜 ⇒ コチラ

 

 

宝石ブルーツイキャス チャンネル宝石ブルー

ツイキャスでも生放送しています音譜

ブックマーク登録お願いします♪⇒ コチラ

 

 

宝石ブルーTwitter / Instagram宝石ブルー

Twitter: https://twitter.com/lenn1024_dance

Instagram: https://www.instagram.com/lenn1024_dance/