風疹 | もえのへや

もえのへや

普通の主婦の日常をダラダラと書いてます。

転勤族

子供は女の子1人です。

こんにちは。風邪の症状を引きずりながら家事終わりましたチーン今日は送迎できるかな😩



風疹が流行ってますね。



子供の頃予防接種をしましたが



世代で予防接種が1回の世代と2回の世代があって



1回の世代で人口が多くて粗悪品もあったらしく(昭和48〜54だったかな?56までだったかな)(全部が粗悪品じゃない)



それもあり抗体がなくなってる人もいるらしいです。



世代関係なく抗体が消える体質もあるとか。



私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がなくなってるとの事で(子供の頃は予防接種の効果で風疹にかからなかった)体質と言われました。



産後に再度予防接種をしたんですが



当時はそんな知識も無く、本当か?体質って何よ?一万円ぼったくられてない?なんて思いつつ←注射で色々思いすぎ爆笑



今思うとしっかり調べてくれる病院で良かった、、、入院費70万くらいだったけど😓



娘も予防接種は済ませてるので大丈夫かな〜



旦那は多分抗体無い爆笑



私の検査の後ずっと検査を勧めたけれど大丈夫って言うし、数年前も強く言ったけれど大丈夫って言うし←根拠無し。以外と体弱い。



いっそ風疹にかかればいいのにと思ってます爆笑(転勤先で)これで抗体つくでしょ爆笑