子供がクラシック音楽に興味を持ち始めたにも
関わらず、私の両親は、私に楽器を習わせたりなど
何もしませんでした。

中学生になると他のことに興味がでたりして、
クラシック音楽は聴かなくなりました。
かといって、周りの友達が聞いているような
曲にもまったく興味が湧きませんでした。

その頃、ヒットした曲で印象に残っているのは、
若くして亡くなられた本田美奈子さんの曲くらい
です。彼女はその頃から素晴らしい歌声の持ち主
だったと記憶しています。

高校では、剣道部にいたのですが、なぜか部員に
クラシック音楽が好きな友達がいて、その影響も
あり、また、クラシック音楽を聴くようになりました。

休日にやることと言えば、秋葉原の石丸電気に行き
輸入CDを買うことくらいと言う暗~い高校生でした・・

再び、クラシック音楽、特にオーケストラ曲に強く
魅かれた私は、オーケストラで楽器を弾きたくなって
きたのです。
(正確に言うと、指揮をしてみたくなったのが
正しいかもしれません)

そこで、大学に入ったらオーケストラに入ろうと
受ける大学も決まる前から決意しました。