こんにちは!Leniaです。

ブログが全く書けない日々が続いておりました。
文章も書くのにエネルギーが要るんだなぁ。。と痛感。

じゃあどこにエネルギー費やしてたのよって言われたら、製作に。でした。

ここまで一人きりでずっと製作をぶっ通しで続けたことはないんじゃ無いかなぁと思います。
それくらい、集中してました。

製作するとき、自分の内面ともずっと向き合うような気がしています。

何がしたいか
何が作りたいか
どうなりたいか
どうありたいか

かなり繊細な糸をつないでいくかのような作業を今回はしていたなぁと思います。 

ようやくひと段落ついてきたので、文章を書く方にエネルギーが注げます。笑


今回は新作もかなり多く、50点は超えます。
作り込んだなぁ。。苦笑


こちらはベトナム産のアクアマリンの原石を2つ使ったリング

水の音が聞こえてきそうな、ペンダント
やっぱりアクアマリンはベトナム産が好きです。
小さくてもこの艶、そして深みのある青。
独特の存在感が堪りません。
また行きたいなぁ、ベトナム。

今年の一番最初に旅した国がベトナムでした。
一から最後まで一人で行って帰ってきた旅としては初めての国でもあるので思い入れも深いです。
(アメリカの個展の時は一人きりだったんだけど、そのあとホストファミリーに会いにいったりしたのでノーカン)

何度も旅をしてきてますが、一人きりって初めてだなぁーと改めて思いました。
ベトナムでの旅は波乱万丈。人が居てたらしっかりしなきゃ!となるのに一人きりだと、結構適当になるなとも新しい発見でした笑。

今回の作品たちはいわば、今年の集大成です。
今年の旅で掴んできたもの、感じたもの
Leniaの今までの感性を詰め込んできた作品となりました。


覆輪も今年から少しづつ初めていってる作品たち。
シンプルで着けやすいんだけど、裏はこだわりがあります。
Leniaの作品って裏にもこだわりがあるものが多いです。

本のように、表裏に合わさることで生まれる一つの物語でありたい。
そうした想いが当初から変わらずあります。
鋳造上がりでまだ石をはめてない作品。
今年の旅で見てきたアジアの花や植物からイメージを得ています。


私ってなんだろう。なんて漠然としたことも考えてました。

旅をして、石と出会って
その石から旅の時の想いを思い出しながら製作して
一つだけの作品を作る。
それにはかなり時間もかかるし、デザインも様々。
シンプルだったり、ボタニカルだったり、星だったり。

ジュエリーデザイナーなんだけど、一から全部する旅人兼デザイナーってあまり居ないなぁ。とも思う。

お店作りもそう、私がどう見せていきたいか。
どう見られたいか。それを今回も根本的に変えていった一年でした。

そしたら私はなんなんだろう。
旅するジュエリーデザイナーなのかしら。

そんなことも考えながら製作してきた期間でした。


あと、今回の新作にはリングが多くあります。
というのも、Leniaでオーダーで多いのは実はリング。
なのに、リングのデザイン種類が今あるのが少ない!という問題にぶち当たりました。

結びリング。重ね付けにもおススメ。

リングはサイズがあるからあまり作らずに居たのでますが、平均的に多くいただくサイズでなるべく製作してみました。(11-13が多め)

セミオーダーのデザインにもなるので、フォトブックにして今後のセミオーダーデザインも充実する予定です。

ミネラルカフェ
大阪11/30-12/1
東京12/7-8
はオーダー相談もゆっくりしていただけるタイミングなので、その時にも皆様にワクワクしていただけるような作品たちで溢れさしたくて頑張りました♩

目標掲げた時に、出来るかなぁ。この数。。と頭真っ白になりましたが、出来ないって言いたく無い性格スイッチが入り、ずーっと製作してました。

オーダーも並行してましたが、あと数点こなしたらオーダーもできそうです。
お待たせしてますが、楽しみにしていただけておりましたら幸いです♩


新作はまだ磨き待ちの段階。。
明日(もう今日ですが)鋳造にシルバーの作品は送る予定。
あと残すはゴールドの作品たち。。!

写真は石留めしたら真っ先に撮って、ブログにあげていこうと思います♩お楽しみニィィィ!!