みなさまこんにちは!Leniaです。

今回は旅をしていてやっぱりこれあって良かった!と思う荷物をご紹介したいと思います。

Leniaが紹介する上で念頭に置くのは

・値段が手頃である事

・軽量で薄い事

が結構多いです。

旅では基本無くすかもしれない前提があるので、すごい高いやつ。。とかは持っていかないことが私の中で決めていること。

お気に入りで使いやすいのは別だけど。

 

まずは機内持ち込みで持っておきたいグッズをご紹介します。

1.ナイトマスク

私はこれとは違うマスク使ってますが、シルクマスクを愛用しています。

マスクって要る?って思われるかもしれませんが、絶対要る。と断言したい。

飛行機の中ではすっぴん隠しもできるけど何より重要。寝顔が隠れること。

結構寝顔見られたらやだなーと思って寝付きにくいこと女性では多い気がします。

一枚マスクを忍ばせておけばすごく便利。

あと、いざ空港を抜けて街中に出たら排気ガスだらけだった!喉がやられる!!!っていう場面になっていても

さっとつけれるので、私はマスクはかなり旅の中で愛用しているグッズです。

多分無いまま旅をしたらすっごくそわそわする。

肌に優しいシルクやガーゼマスクなどのぴったり肌二層タイプがいいかも。

使い捨てのタイプでもOKですが、何度も使うので私はシルクマスクを選んでいます。

 

2.ストール

ストールこそ、持っておきたい。本当に。。

飛行機の中、移動のバス、食事の時。少し暗くなってきたタイミングで外を歩いているとき。

首元から冷えって入ってきます。油断大敵。

あと、飛行機の中では私はストールの中にタオルを入れてそれを首に巻いて簡易まくらっぽく使用しています。

兼用できるならできるにこしたことがないので工夫。。

移動のバスもこれでもか!ってくらい冷房効かしてる国もあるのでそういう時はさっと羽織ると暖かさに違いがかなりあります。

分厚くなくていいんです。薄手のストールで良いのでオシャレにもなるのでぜひ持って行ってくださいね。

 

3.ポケットティッシュ

海外でないもの。。それはティッシュ!特にアジア。

トイレで困ったりするときもしばしばあったりするので、ポケットティッシュはいくつか持っていくほうがいいと思います。

持ち歩きに1、カバンに3くらい入れています。2週間くらいの旅だと。

意外とうっかりしがちなのがこのティッシュな気がする。日本なら配ってくれてて補充できるけど海外ありませんからね〜。

 

4.これは持っておきたいもの細々編

・筆記用具(ボールペンと消しゴム付きのシャーペン)・・入国審査の時に必要。

・ハンカチ・・なるべく吸水性・速乾がいいもの選んでおくと後々便利。暑い国の時に水で濡らして首元冷やすとかにも使えます。

・歯ブラシ・・預け手荷物で預けてしまい、ロストバゲッジした時に地味に辛い。あと飛行機の中で使いたい。

・鏡・・ちょっとした時に便利。私は薄手の100均のを選んでいます。シンプルで極薄なので超便利。

・化粧道具・・私は基本持ち込みにしてます。飛行機出る前や飛行機から降り他時のトイレとかで手直ししたいのもあったりするので。なので機内に持ち込む化粧品・道具は厳選してます。

CCクリーム・ファンデーション・アイブロウ・アイライナー・アイシャドウ・リップ。

 

私は化粧では眉が決まらないと本当にダメなタイプなのでアイブロウは何においても必ず持っていく。。道具。

これね!!!!便利!!!!

何が便利って。。。夜の時にも付けれるから。

友達や彼氏と旅行の時に眉が〜ないと〜いつもの自分とちがーう!となりがちかと思うので(笑)

最近の旅の時のマストアイテムになってます。夜のお風呂終わった時なんかにも最適。

化粧してるの?って思われますよ、眉がちゃんとしていると。。

落ちにくいし、ティントなので化粧落としてスキンケア終わった後最後にこの眉ティント!っていうのが流れがいいと思います。

普通の、、眉ティントってほら。漫画かよっていう見た目になるじゃないですか。流石にそれを晒すのは抵抗があるのですが、この書き足しタイプなら自然にアイブロウした感じで表現ができるのですごくいいですよ。

そして描きやすい!不器用な私でもなんかいい感じに描けちゃう!!!(笑)3本線みたいな感じになっているので、サッサッサとかくと眉っぽくなります。

今度のツーソンなんて必須です。慌てて朝出ることもありうるからなあ。。寝坊する、、私が← 安心して寝こける気がしてならない。同行人には迷惑かけると思うけど、きっとなんとかしてくれる(他力本願)

 

あとはリップは手元で持っておきたい。結構乾燥しますよ機内。ワセリンとか小分けで持っていてもいいかも!

特に筆記用具は機内で上にあげる手荷物ではなく手元に持っておきましょう。

真ん中の席にいてる時で両サイド外人だと言いずらいと思う。

 

機内持ち込みのガジェット編

1.SIMカード

 

今回貼ってあるのはベトナムのSIM

私が実際につかったSIMです。さらによくわからない値段になっていた。。(笑)

データ通信のみですが電話使う場面はほぼ私の場合存在しないので気にならない。データだけでいいです。

タイではこちらを使いました。

 

 

アジアはSIMの値段が激安です。旅もしやすい。

ネットがないと本当に困ります。

ホテルやカフェでWi-Fiが使えたりすればいいやって思ってました。昔は私も。

でもねーそういう時に限ってホテルのWi-Fiの接続が最悪だったり電波弱かったりして使いモノにならないっていうこともしばしば。。

あとGrabやUberでタクシーなど呼べないと白タクに引っかかったりしますからね。

(入れておいてよかったアプリは後日記事にします)

マップを見たりするのにも便利なのでAmazonなどで事前にSIMを買っておいて、飛行機の中でSIMの入れ替えっていうのがいつものパターンになっています。

現地でSIMカード調達するのももちろんあり。たまーにマイナーな空港に降り立つとSIM屋さんがなかったりしますけどね。。

そうした時に詰むので私は事前に買える時は事前に買います。

 

SIMカードで注意して欲しいのがデーター容量。

安いSIM!と思って見てみると高速で使えるデーター容量が1GBだった。なんてことよくあります。気をつけてください。

私はいつもデータ容量は無制限のものをなるべく選びます。それか一日高速で使えるデーターがかなりあるタイプか。

あとチェックしておいてほしいのは買うSIMカードが行く街のエリアで使えるSIMなのかもレビューなどでチェックしておくことが大事です。安いSIMはキャリアがマイナーで行く場所では接続できなくて結局無駄だったなんてこともあり得ます。

アメリカ行く人は気をつけてね〜。結構T-mobileだと不通なエリア多かったりしますよ〜。最近はエリア拡大が結構進んでいて随分と広がりましたが。。

ちなみにアメリカではT-mobileが一番手頃なのでこれを選びました。

 

アメリカはSIMが高い!!!!けどこれが高速データ使い放題でお手頃だった。

実際に使って見たレビューは今度のツーソン後に更新したいと思います。

 

 

2.SIMピン

 

私が使っているのはこれ。

ちょっと注意しておいて欲しいのはこれそれぞれ入れてる仕切りの下が開いてます。

なので日本で使ったSIMカードを入れておこう〜!としたらいつの間にか小さな日本のSIMを紛失していた。。ってことになりかねません。

なのでちょっと工夫してマステ貼ったり(べたっと貼るとSIM入れておいた時に張り付いて撮りずらいとかあるので下部分は裏からさらに何か貼って張り付かないようにしたりとかするといいかも。)

でもこの薄さで管理できるので重宝しています。

SIMカードに入れ替えSIMピンが丁寧についてるときもありますが、私が今まで買ったSIMカードにはそんな親切は存在しておりませんでした(笑)

【裏技!】女性の方でピアスの方ならポストタイプのピアスをSIMピン代わりに使えたりします。でもグイってやる時にピアス軸痛めたりってこともありうるので本当に裏技で覚えててください。。

 

3.モバイルバッテリー

あると最高。ないと本当に心もとない。それがモバイルバッテリー

3回ほど充電できるやつがあれば一番いいかなーって思います。

私は大容量のタイプではないのですがあるとやっぱり安心です。

電池がないとネットも使えない。ネットがないと旅が詰む。

なので持っておきましょう。モバイルバッテリー。

 

あくまでサンプルとして載せてます。

モバイルバッテリーで気にしたいのが重さ。

なのでレビューなどを見て重さ・サイズ・使用感を参考にして自分のスタイルには一番何が適しているかを見てください。

私が使ってるのはすごいライト版。もう少し容量の多いのも持っていたほうがいいかなーって思ったり。

 

こういうのが持ち歩きにはいい気がしています。私も絶賛気になり中のバッテリー。

ポケットにも入るサイズっていうのがとってもいい。

 

 

他に、ジャケット・スリッパなど機内持ち込みでの優れたものがありますが

それはこの記事を参考にしてください。

ワークマン最高だぜ!な記事。

旅をするならワークマンへ行こう

ワークマンに関しては特筆したいことが多くてこの記事では量が多すぎました(笑)

 

次の記事は、機内持ち込みではない荷物編!(タイトルに悩みます)

 

 

Lenia HP: https://lenia.theshop.jp

2019/3/1-3/3 吉祥寺にてツーソン買付品即売会開催。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2−4−6アイリスコーポ102

時間:1日13-20時、2日10-20時、3日10-18時 にて開催。