ホイアン2日目に服もオーダーしていました。

 

生地がリネンシルクがいいなあと思いオーダーをかける。

お店はTATA cloth shop というお店。

 

オーダーメイドをするなら注意したいのが何点かあります。

1.なるべく早めのタイミングでオーダーをかけること

ホイアンでオーダーメイドをする時に注意したいのがオーダーをかけるタイミングなんです。

実際してみてわかりましたが、何度か手直しを言わないといけないことが出てきます。

(実際のどうなったかはこの後記載します)

なのでなるべく滞在初日か2日目にオーダー系は済ましておいて、3.4日目でオーダーの修正をかける。と言った日程がベストかなと思います。

日程がタイトな人は初日に済ませておきましょう。

服屋さんは問屋街の流れのいっぱい集まってるCloth marketなら午後5時頃までで終わります。お店の方がしまい始めます。

 

2.ディテールは細かく伝えるべき。

今回私はシャツワンピースをオーダーしました。

お店の方でもカタログはありますが、奇抜なデザインも多いです。

なので、事前にこんなのがいい!というのを持っていくか、写真があるとベスト!

お店の人は皆布も豊富に持っていますが、色も適当に勧めてきたりします。

そこは違う!と伝えましょう。私も6.7回くらい生地や裏地の件は言い直しがありました。

リネンシルクがいいのにコットン持ってきたり。もっと高いシルク持ってきたり。

シンプルな色がいいのに柄を持ってきたり。

派手でいいじゃない!!って言われるけど、シンプルがいいんだよーと自分がどういうものが欲しいかはしっかりと伝えましょう。折角のオーダーメイドです。

そしてベトナムではぴったりなサイズで作ることがとても多いので

ここはゆったりめで作って欲しい、長さはここまでにして欲しい。

ベルトの太さはこれくらいで、ここにベルト通しをつけて欲しいなど。

細かく伝えておきましょう。手直しの回数が減ります。

基本オッケーオッケー!気軽な感じで言われますが、オッケー!と言っていても細かくちゃんと言っておかないと忘れます。本当に忘れてくれます。綺麗さっぱり。

いい返事ほど適当に言われてます。アジアの基本。

 

3.手直しは基本あるのでしっかりと言いましょう。

基本手直しがあるのが普通なのがベトナムのオーダーメイド

しっかりとここは違う!と伝えるのが一番です。私も今回2回伝えました。(笑)

お店の人も手直しは何度か手直しをあるのが当たり前なので誰も怒りませんw

 

 

さて、私のオーダーの様子はこちら。

(写真はネットよりお借りしております)

こんな風なシャツワンピースが欲しい!と写真を見せてオーダーをしました。

リネンシルクの淡い色を選んで採寸。

裏地を違う生地にするとどうしてもこの光沢の色合いが変わってしまうので

同じ生地を使って裏地にしてもらうことに。

お値段が変わってしまうのですがそこは交渉してなんとか安くにしてもらう。

この時は午後2時に頼みました。

翌日の午後4時に見にきて!とのこと。

とはいえ翌日はちょっと早めに来てみました。

うーん!着心地は良いけどベルトがないジャーン!!!

だめだ。ベルトがないよ!!ベルト通しもつけて!

わかったわかった、オッケオッケー!3時間後に来てー。

写真の通りのリボンだよー!

オッケー!

 

3時間後。。

リボンが長いwwww

そして細いwww

いや、これは無理だ。言おう。

ねー、違う!写真の通りの幅にして欲しいの!

えー。。同じじゃん。

違うよ!!!!!!!!

わかったよー。じゃあちょっとここで座って待ってて!!!

座って待っていると、おばちゃんからコーヒーがサーブされた。

ベトナムコーヒーは甘い!下に練乳?みたいなのが入ってて混ぜて飲む。

私少し混ぜて飲むのが好きなんだけど、おばちゃん全部混ぜてきちゃったw

 

30分ほどしたら出来上がってきました!

折角なのでホテルに戻った後にオーダーした靴と合わせてみました!

良い感じーー!リボン幅を5cm。1cm幅を広げることで雰囲気がガラリと変わりました。

こうでなくっちゃ!

さらりとしていて、光が当たるたび光沢が出る生地がとってもお気に入りです。

これからのイベントで着たり、特別なお出かけの時に着ると思います♪

 

ホイアンには沢山服屋さんがあり、色んな布から選ぶことができます。

コットンや化繊ならお安く作れると思います!

 

余談。。

ハノイでシルクのドレスを買った時のお店でおすすめしてくれたのがホイアンにあるバインミーのお店でした。

Banh mi Phuong で検索してみてください。

有名なお店のようで沢山の方が来られてこぞって注文をさせていました。

20種類ほどの中から選べるのでかなり迷いました。

私は13番のポークの組み合わせを選んでみました。

3種類ほどの(焼き豚・そぼろ・薄切り豚・・だったかな?)

それに甘辛いタレがかかっています。

野菜も入ってて、少しパクチー入り!問題ない!

いやね、笑っちゃうくらい美味しいです!

食べた瞬間。ふふふって笑っちゃいました。

毎日でも食べたい!って思わせてくれるバインミー!最高!

 

夜のホイアンももう最後。。

ランタンが本当に幻想的で不思議な気持ちがこみ上げてくる街でした。

しっとりと過ごしたい街ホイアン。なんだけど、結構音楽がじゃんじゃん流れてます(笑)

晩御飯はフォーを選びました。

さっぱりとライムを絞って食べるのが大好き!

 

町歩きしていて気がついたんだけど、まさかの町歩き用の折りたたみリュックが壊れた!!!!

最終日の手前だったからよかったー!明日は帰るだけだからねー。ホッとしました。

 

 

余談の余談ですが、私の旅は最後まで波乱万丈で

死ぬ気で走ったのも人生初ならば

人生で初めて低音で唸りました。

そんなお話は、、この後更新!(笑

 

 

Lenia