遅くなりましたが本日も更新!

 

今日の予定はハノイの旧市街とドンスアン市場を練り歩きます。

その後制作活動へ切り替え。

どちらかというと今日はハノイってどんな街?を知りに行く日です。

その前に朝食をとります。

今回のホテルは朝食付き。沢山のフルーツといろんな種類のおかずがありました。

多分毎日メニューは一緒だろうなあと思うのでちょこちょこと選んで食べてます。(笑)

スイカがあるのがとっても嬉しい。お代わりしました。

 

一日一つの目的を持って行動しようと決めていた本日。

初めから詰め込むのは苦手(疲れちゃうからw)なので一個だけ達成できたら良しとすることにしています。

今日はまず目的地のドンスアン市場へ

所狭しと並ぶ商品、商品、商品。。。

3階建で雑貨・靴・カバン・服・布などが沢山あります。

卸問屋街なのでバラマキ類を買うには良いところ。

狭い空間の中で本当にぎっちりと布などが積み上げられています。

バンコクでもこうした場所はありましたがそれの比ではありません。

 

石屋さんもありましたが、残念がながら私が欲しい石はありませんでした。

 

街中は本当にバイクだらけ。この写真はベトナムの昔と今が混在してるようで好き。

ものすごい数のバイクと車があふれています。

道路のそばに基本お店があるので排気ガスで充満している。

しかも道路は埃が舞い上がる。私は基本気管支が弱いのでマスクがないと死にます。

風邪も喉から引くタイプなのでこれはあかん。。。

昨日ただでさえ夜冷えて少し体調が風邪引きそうな予感があったので厳重に管理したいところ。

なので今回はダブルマスクにしています。

奥に見えるピンクのマスクは持参したもの、上につけているのは今朝買った新しいものです。

ダブルにすることで排気ガスの匂いも随分マシになりました。

しかしドンスアン市場で埃や人の多さにやられてリアルにHPが削られました。

マスクは必須しかしながらマスクを2重でつけると酸欠になりがちでしんどくなります。。

これはダメだ。と思いカフェに避難。

公園近くのカフェに移動しました。

ベトナムコーヒー飲みたかったのですがなかったのでシンプルにアメリカーノで済ませます。

ケーキもあったけど、なんか食べる元気も湧きませんでした(苦笑)

ご覧ください、この疲れた顔。

もう一歩も動きたくありません。

作家の友人と少し電話をしたら元気が出てきました。

一時間半くらいぼーっとしていました。ようやく動けるレベルになり

公園を巡ったり。。(写真をアップロードしたいけど容量が大きすぎてできませんでした。)

旧市街を巡ってみました。

ルートはこんな感じ。

なんだか綺麗な三角形です。

旧市街も写真がアップロードできず。。

お昼ご飯を食べれてなかったので急ぎ食べることに。

全くわからないけどチキンスープ!って書かれてそうだったので選んだメニュー

ちょっと中華料理っぽい感じの香辛料が使われてました。

癖もあまりなく美味しい!

完食したら元気が出てきました。

 

何かもうちょっと食べてみたくなりました(笑

通った道でバナナの揚げ物がありました。注文してみることに。

バナナを潰してフリッターをつけて揚げるというすごくシンプルな食べ物。

味も素朴で甘みも控えめ。美味しかったです。

歩いていたら見つけたお店。

見た目が本当にりくろーおじさんっぽい。でもリアルおじさんの絵。

味もぐー!なのかしら。気になったけどお腹いっぱいなので断念しました。

 

ホテルに一旦戻ってから制作作業を開始。

本日は日本から持ってきた石で制作することに。

日曜日にジェムマーケットに行って石を購入できたらホイアンではベトナムの石で制作予定です。楽しみ!

 

制作を少ししていたところで晩御飯の時間になったので少し外へ出ました。

同じお店じゃないところが良くて本能のままに動いたら、なんとなく良さそうなお店を発見!

でもベトナム語しか看板に書いてないし、メニューもない。

お店の人にメニューは?いくら?って聞いてもベトナム語で話されるのみ。

でもこちらもここで食べたい!食べさせて!とジェスチャーで伝える。

 

そしたら机と椅子を置かれ、とにかく座ってろ!と言われる。

何が出てくるか分からない。値段も分からない。

いやー、旅してるなーって思いました。

どんどんドン!と置かれた食べ物がこちら。

フォーと筍とパクチーのスープ。そしてチキンの香草焼き。

味は超シンプル。筍のスープはチキンベースの味でした。パクチーがアクセントです。

でもこの量、基本2人前くらいらしく(笑)周りの現地人で食べにきてる人からは

この子この量一人で食べるんだ。。って思われてました。絶対。

チキンは半身くらいありますからね。さすがに量が多かった。。

 

本日はこれにてドロン!

 

明日はちょっとまた違うところに足を伸ばしてみます。

まだ未定〜。夜も更けたのでゆっくりと寝ます。。

 

Lenia