こんにちは!Leniaです。

 

いよいよベトナム旅が始まりました。飛行機の中で記事を書いてます(笑)

関空からの出発。ベトジェットエアという会社を使います。

今回の旅で難しかったのは2つの国を短期間の間でいくこと。

そして目的が違うことが結構パッキングをする上で悩ましかったです。

一度実家アトリエを関空出発前に利用しようかと思っていたのですが

出発が朝の便で朝起きるのが深夜3時で始発利用になる計算でしたので自宅に帰らずにそのまま関空で野宿となりました。

でもこの後控えてるのはベトナム→アメリカという強行軍なのでベンチ野宿は避けたい。

事前に調べたら空港とエアロプラザにあるラウンジがKIXカードを持っていれば半額で使えるとのこと。

またエアロプラザのラウンジはフラットシートがあるため寝やすいとの情報をゲット!

関空に着き次第すぐにラウンジに向かいフラットシートが空いてるか確認。(6席しかないんです。もっと増やして欲しい)

なんと残り1席なら空いてますよ!とのことでしたのですぐに席を取りました。ラッキー!

 

とこうしてみると旅が順調に進んでいるように見えるでしょ?

 

いやいやところがどっこい。そんなこともなく。。

なんと博多に着いた時に発覚したのですが

Lenia 所持金800円のみでした。

冗談抜きです。日本円全く持ってなかったの!

で、ここまではまあカード使ってコンビニで引き出せばいっかーと思うじゃないですか。

実際思ってました。博多駅に着いて切符を買おうと思い現金ないからお金おろそうとしたら、銀行カードがない。

・・・・ん?いやいやいや。あ、そっかセーフティーポーチに入れてるんだ!

・・・・・・日本円が800円しか入ってない。カードない。

 

どーーーーすんのーーーー!(滝汗)

 

海外に着いたらお金は引き出せる。ネオマニーカードがあるから問題ない。

でもいざっていう時に換金できる日本円を持っていないのはすごぶるまずい。

保険的な意味でも日本円は持っておきたいのに、なぜ忘れた。

がーーんと思ったけど頼れるところなんてないので。

ツイッターで惨状をつぶやいて、ため息つきながら所持金の800円で空港までの切符を買う。

260円なーり。残り540円。

幸いクレジットカードは持ってきているので問題はない。なんとかなる。

諦めて空港に向かっていると、福岡に住む友人から電話が!

「現金ないの!?大丈夫??今仕事終わって17分くらいで空港行けるけど貸すよ!お金!!!」

・・・・・・天使っっっっ!!!!

私が嘆きのツイートをしていたのをタイミング良く見てくれていたそうで電話をかけてくれたそう。

奇跡的に仕事が早く終わる日だったらしく彼女は空港まで来てくれてお金を貸してくれました。。

ほんっとうにありがとう。ベトナム土産買って帰ります。。!!!

 

危うくタイトルが「Lenia所持金500円で旅するってよ」になるところでした。。

 

さて関空へと話は戻り、ちょっとインスタで皆に先ほどの話を小話風にライブをしてました。

その後はエアロプラザに戻りシャワー浴びて就寝。

大概どこでも寝れる人なんですけど、今回は緊張してたのかなんなのかはたまた後ろの席の人のいびきが本当にすごくて寝たかどうかわかんないレベルでした。残念。

朝起きたらまずはチェックイン。ベトジェットのカウンターへと向かいます。

初めて使う航空会社の時って微妙にドキドキする。しません?

無事にチェックインできたので、3階にあるダイソーへ

本当に最終的な買い足し品をここで買います。空港にある100均は旅向けのグッズが基本揃えられているのですごく便利。

ここで変換プラグに目がいく。

そういえばあんまり考えてなかったけどプラグ大丈夫かなーと思って見てみたら。

ここに来て発覚したのが、ベトナム変圧器必須でした。

iphoneやMacbookは問題ないんですが、Leniaが使うワックスペンは100AC限定品。(ネットで即座に持っているワックスペンのACを調べたら100だった。。)

まずい。変圧器ないと制作旅自体ができないじゃん。。。。!!!!

という本当にまずいことに気がつき(よくこのタイミングで気付けたなと思う。)慌てて購入することに。海外で変な変圧器は買いたくない。ホテルで借りれる可能性もあるけどそれもリスクが高い。

えー、ネットで買っておけば安かったかなー。計画性ないなー。。と自分に愚痴っていましたがそれはもう仕方ないこと。

できる限りコンパクトでなおかつシンプルなのがいいなーと思っていたら無印が目に留まったので店員さんに聞いたらシンプルーな変圧器がありました!

しかもポーチ付き。これ!これがいい!!!

大人になってから本当に無印の利用頻度が高くなりました。ありがとう無印。

 

いるものリストに書いておかないとなー変圧器。。今までまずワックスペンを持っていくこと自体が海外になかったので盲点でした。

本当によく気付けたなあ。。これからの旅の必須用具になると思います。変圧器。。

 

そうこうしてる間にもう搭乗時間が迫ってきて慌てて荷物検査へと向かいます。

ここでまーた搭乗券をなくすということをやらかしたのですがそれはすぐに気が付いて大丈夫。

もうやらかしが3回続いたからもうやなこと起きないぞ!と気持ちを切り替えました。

久しぶりに旅するので緩んでますね。あかんあかん。

搭乗口まで来たらすぐ横のところに外貨を電子マネーに交換できる機械がありました。

へー、これって便利かも。小銭ってどうしても余りますからね。ちょっとしたお金にしたい時なんてこの方法は良いと思いました。

時代はどんどん進化いてますね。

無事に搭乗!

さすがLCC座席が狭い!今まで乗ってきた飛行機の中でもかなり狭い部類に入るんじゃないかなこの座席。

シートも厚みはなく(エアアジアなんかはシートはまだマシ)長時間は辛いと思う造りです。

この飛行機で6時間フライトします。早速足が辛いのですぐにワークマンで買っておいた(笑)ソックスに履き替えます。

冷え防止、裏は滑り止め付き。脱げにくい。の優れもの。

ワークマンがいかに素晴らしいかは別記事にしたいと思います。語りたいことがたくさんある。

 

次回、ベトナム突入編!

長いので一旦記事をここで終わりにします。

 

Lenia