23歳まで過ごした大阪・阿倍野は日本一のコリアンタウン=鶴橋への入り口です。
通学時には ターミナルでチマチョゴリの朝鮮学校の女生徒といつも顔を合わせていました。
9年間ペンションを営んだ岡山県牛窓町は 江戸時代に朝鮮通信士が船団を仕立てて寄港した港町。
日本のエーゲ海というキャッチコピーも いまや広く行き渡っていて ヨットハーバー、 オリーブとともに唐子踊りも有名な観光地です。
その後移り住んだ宮崎県は白村江(はくすきのえ)の戦いに敗れ、 百済から日本へ亡命した王家の親子が追っ手から逃れて住んだところ。
その親子を今も祀り、語り伝えつづける南郷百済の里と木城町は 現住所地 延岡からは 共に車で約1時間半に位置しています。
宮崎は 韓国語を思わせる方言を使う地域でもあり、元妻の祖先はおそらく朝鮮半島に根っこがある人たちだと 私は考えています。
実は 最近発見したのですが、パク・クニョンとイ・ミヨンという韓国人俳優そっくりの義父母でしたから・・それに苗字も。
韓国の人たちは モンゴルや もっと以西の民族の血が濃く、元来肉食で、体も大きく
色は白くて、弥生人のルーツといえます。
私自身は遺伝的特徴から祖先は縄文人(だと考えています)私のように 全然気づかないうちに朝鮮半島とつながっている日本人はほんとうにたくさんいるはず・・。
互いの間に線を引き、謂わば隔離し、非難しあってみたところで
俯瞰的に見れば 自らにツバしているのに他なりませんね。

大阪 鶴橋商店街 魚とキムチのにおい 独特な色彩の町

チマ(スカート)チョゴリ(上着)現在は日本の学生と同じような制服です

牛窓 唐子踊り 朝鮮も唐でした 稚児によるおもてなし

日韓を行ったりきたり 江戸時代は友好の両国でした

美里町南郷:西の正倉院は韓国から工人を招いて作ったそうです