博多南駅へ 博多総合車両所が至近に見れます

 



熊本駅から博多駅までは新幹線で移動。快適です。

 

 

博多駅到着後、16番線にむかいます。博多南駅の表記が。

 

博多南駅行、レールスター。

 

 

博多南線は、山陽新幹線博多駅と車庫がある博多総合車両所を結ぶ線路を活用したJR西日本の路線です。距離8.5kmを約10分で結びます。興味深いのは、この区間は新幹線扱いではなく、在来線なこと。現在、九州島内にある唯一のJR西日本在来線であり、JR西日本唯一の全線交流電化の在来線だそうです。

 

博多南駅到着

 

ホーム先端から全景を見たいのですが、先頭車がギリギリすぎて視界不良です。

 

博多南駅。思ったより栄えています。

那珂川市唯一の駅、博多南駅。ほぼ市の端に位置してるんですね。

 

博多駅までの帰りの切符を購入

 

博多南線の列車は在来線特急扱いのため、乗車券と特急券が出てきます。

 

車内から博多総合車両所が見渡せました。壮観です。

 

つづく