津軽線終着駅の三厩駅

 

 先日の報道によると、津軽線の末端部分で災害により運休が続いている蟹田ー三厩駅間が廃止の方向で調整がされているとのことです。半島の先端部、且つ人口希薄地域ですので「よくここまで持った」というのが正直な感想ですが、竜飛岬観光などの足が失われてしまうことが残念です(観光客も鉄道ではアプローチしないとは思いますが)。

 

 いまから10年ほど前の2013年9月に現地訪問した際の記録が出てまいりましたのでアップしてみます。

 

青森駅にて 当時は一日1本青森駅から三厩駅までキハ40単行の直通列車が運行されていました。

 

途中の電化区間でキハ40とすれ違い。向こうも一日一本の青森駅直通便です。

 

蟹田駅にて後続の函館行き特急「白鳥」に追い越されます。ホームに多数の乗客がいますが、三厩方面に向かう乗客は皆無。

 

運転台か前方を眺めます。

 

三厩駅到着。驚いたことに駅員常駐、線路も2本あり信号も稼働中。思ったより立派な待遇です。

 

三厩駅から先端の竜飛岬は外ヶ浜町営バスで連絡。

 

宿から見た津軽海峡。明るく見えるのはイカ釣り漁船の漁火です。

 

続く