惣郷川橋梁を通過する普通列車

 

3月後半ですが、萩・津和野を訪問しました。主な目的は知り合いのアテンドなので、鉄分はほぼなし。

 
羽田空港を出発
 
消席率は50%以下。繁忙期は満員になるんでしょうか?
 
約1時間半で萩・石見空港に到着。定期便は羽田便2便のみ。季節便で大阪便があるようですがなかなか寂しい状況です。
 
「石見」は島根県、「萩」は山口県。ややこしい。
 
島根Super大使「吉田くん」が出迎えてくれました。なぜか怒っている...
 
レンタカーで益田市随一の観光地・医光寺を訪問。雪舟ゆかりの庭園を眺めます。枝垂桜が咲いたらきれいなんでしょうね。
 
さて、知り合いの要望その1は、「萩には鉄道で入りたい」というものでした。難題です。益田から萩方面の列車は一日7便しかありません。しかも9時台、13時台の次は17時台となり、現実的にhは13時台の列車に乗ってもらうしかありません。この列車に焦点を合わせ行動します。
 
益田駅近くでランチを採ります。出雲そばをいただきます。美味。
 
益田駅に向かいます。ラッチ外から構内を覗くとなかなかよろしい雰囲気。入場券で入場し写真を撮りました。
 
益田以東はキハ120が使用されます。
 
山陰本線益田以西および山口線で使用されるキハ40。タラコ色が嬉しいですね。
 
典型的な国鉄拠点駅なスタイルを持つ益田駅。
 
ここから車で萩に先回りしますが、途中の惣郷川橋梁で撮影を試みます。この時間須佐駅で列車交換が行われ、上下の列車が撮影できそうです。
 
上り列車がやってきました。
 
素敵な橋なので1両はもったいないですね。
 
続く