石巻線 前谷地駅
小牛田駅から石巻線に乗車。前谷地駅を目指します。
乗車したのは陸羽東線仕様のキハ110系。運用は区別なく使われてるんですかね。
面白い車両が留置されている小牛田駅構内。
2両編成でしたが10人程度の乗車率。「キュン♥パス」効果は石巻線には届いていない模様。
開放的な田園風景の中を快調に飛ばします。
前谷地駅にて下車。典型的なローカル駅舎。無人駅です。
駅を出たところで貨物列車が通過。石巻線は紙輸送のコンテナ列車が数多く設定されています。
ちょうどランチタイムですが、駅前に食事できるようなところはなく、コンビニもないため、仕方なく国道沿いまで歩いてランチを頂きました。
前谷地駅からは気仙沼線に乗車しますが、気仙沼線BRTは一部バスが前谷地駅まで乗り入れます。
これから乗車するキハ110系単行。
小牛田発の列車を接続して出発です。
気仙沼線はその名の通り、もともと前谷地駅から気仙沼駅まで通っていましたが、東日本大震災で柳津駅から気仙沼駅の間が壊滅的な被害を受け、BRTとして復活しました。前谷地駅から柳津駅までは辛うじて鉄道が残った形です。
途中ののの岳駅は付近に何もない駅。遠くの山の名前を持ってきたようです。
あの遠くに見えるのが箟(のの)岳
乗車率は10人を切る状況
北上川を長い鉄橋で通過するとすぐに柳津駅
線路はここで途切れ、軌道跡がBRT用の専用道路になります。
もと鉄道であることがよくわかる専用道路
ここからは気仙沼線BRTに乗車
続く