石巻線 前谷地駅

 

 

 小牛田駅から石巻線に乗車。前谷地駅を目指します。

 

乗車したのは陸羽東線仕様のキハ110系。運用は区別なく使われてるんですかね。

 

面白い車両が留置されている小牛田駅構内。

 

2両編成でしたが10人程度の乗車率。「キュン♥パス」効果は石巻線には届いていない模様。

 

開放的な田園風景の中を快調に飛ばします。

 

前谷地駅にて下車。典型的なローカル駅舎。無人駅です。

 

駅を出たところで貨物列車が通過。石巻線は紙輸送のコンテナ列車が数多く設定されています。

 

ちょうどランチタイムですが、駅前に食事できるようなところはなく、コンビニもないため、仕方なく国道沿いまで歩いてランチを頂きました。

 

前谷地駅からは気仙沼線に乗車しますが、気仙沼線BRTは一部バスが前谷地駅まで乗り入れます。

 

これから乗車するキハ110系単行。

 

小牛田発の列車を接続して出発です。

 

気仙沼線はその名の通り、もともと前谷地駅から気仙沼駅まで通っていましたが、東日本大震災で柳津駅から気仙沼駅の間が壊滅的な被害を受け、BRTとして復活しました。前谷地駅から柳津駅までは辛うじて鉄道が残った形です。

 

途中ののの岳駅は付近に何もない駅。遠くの山の名前を持ってきたようです。

 

あの遠くに見えるのが箟(のの)岳

 

乗車率は10人を切る状況

 

北上川を長い鉄橋で通過するとすぐに柳津駅

 

線路はここで途切れ、軌道跡がBRT用の専用道路になります。

 

もと鉄道であることがよくわかる専用道路

 

ここからは気仙沼線BRTに乗車

 

続く