いまは無きデルタ航空のジャンボ

 

 Google Photoで13年前の写真がポップアップしてきたので、懐かしくて見ていたら出張で日本に行った際の写真が出てきたのでアップしてみます。

 

 当時、アメリカの東海岸に住んでおり、たまに日本出張がありました。基本的に日系キャリアが良かったのですが、この時は諸事情で、デトロイト経由のデルタ航空を選択したようです。

 

デトロイトの空港の様子。小さく日本語の記載もあるのがちょっとうれしい。考えるに、デトロイトは自動車産業関連で名古屋との動線が太く、日本語記載も要と判断したのでしょう。ターミナルは無人のトラムが行ったり来たりしています。

 

機材はB747でした。はっきり覚えていないのですが、米系キャリアでジャンボ機が最後まで就航していたのはたぶんデルタで、すでに改修等もする気がないのか、機内インフラはかなり貧弱だったと思います。映画も、前の壁に投影するタイプだったような。

 

翌日から長野方面に向かう予定があったのですが、東京駅で新幹線を見かけました。13年前だと様子がすっかり異なるのですね。

 

続く。