西武多摩川線 武蔵境駅にて。西武ツートンカラーがやってきました。

 

 家族の用事の付き添いに武蔵境にやってまいりましたが、間に微妙な待機時間があるので、同時間をつぶそうかと思ったら、ちょうど微妙な絶妙な存在の西武多摩川線が目の前に。というわけで短い時間でしたが訪問してみました。

 

 前回の車両の入れ替えで現在西武多摩川線には、いわゆる西武ツートンカラー、赤電x2、伊豆箱根色の4編成が在籍。本日は西武ツートンカラー、赤電、伊豆箱根色が1編成ずつ運用されておりました。

 

 ご存じの通り、西武多摩川線は西武本線系からは切り離された独立した路線となっており、車両の入れ替えは約3か月ごとにJR経由で甲種輸送されます。

 

んな感じで、JR線を甲種輸送されます

 

さて、この間西武鉄道からいわゆるサステナ車両への入れ替えが発表、西武多摩川線で使用されている新101系も余命が幾ばくも無い状況となってしまいました。独立路線なので、一時は列車運行含めJRに外部委託するといううわさもありましたが、結局小田急・東急の中古車両導入となったようです。

 

 

 

そんな状況なので、ギャラリーも多いかと思いきや、ほとんど同業者の方は見受けられず。各所のんびりとしていました。まずは武蔵境駅での各編成の様子。

 

最初に乗車した伊豆箱根色。

 

赤電が入線。JRとすれ違います。

 

これはこれで新101系に似合った塗装と思います。

 

湘南顔

 

西武ツートンカラーの新101系。オリジナル塗装で良く似合います。

 

是政行列車を後ろから。西武って昼間は尾灯は点灯させなかったんでしたっけ?

 

続く....