昔の阪神ジェットカー バンドン式連結器が現役でした

 

 阪神タイガースが優勝しましたね。18年ぶりとのことでおめでとうございます。前回の優勝が2005年でしたが、実はそのころ阪神武庫川駅近辺に居住していました。足掛け5年ほど住んでおり、通勤にも阪神電車を使っていました。これを機に当時の写真をアップしてみようと思ったのですが、全く撮影していないことが判明しました。

 

 なので、数少ない写真だけ掲載してみます。

当時まだ残っていたジェットカー青胴車で方向版を使っていた編成。

 

当時最寄り駅だった阪神武庫川駅は、武庫川の上をまたぐように作られた駅でした。考えてみれば不思議な構造でした。西宮側は武庫川線の乗り換え口と出口がありました。これは、本線神戸方面の通路から武庫川線の電車を撮影したもの。

 

ラッシュ時以外は1編成はホーム奥で昼寝中。

 

残り少ない赤胴車でしたね。

 

武庫川線の終点、武庫川団地前駅。

2年前久しぶりに訪問してみたら、電車が新しくなっていました。

 

武庫川駅前は、駅前らしくない普通の住宅地になっています。