大阪行サンダーバード入線!

 

 

金沢から大阪まで2時間半、サンダーバードで移動します。名古屋行「しらさぎ」と大阪行「サンダーバード」が約10分ピッチで発車。北陸新幹線開通前とは程遠いですが、特急街道と言えましょう。北陸新幹線の敦賀延長後どのように変化していくのか、興味深いです。

 

こちらは「しらさぎ」。運転区間が敦賀までになる来春はどうなるのでしょうか?名古屋ー敦賀のみ存続?全廃?車両はJR東海車になる?興味が尽きません。

 

「サンダーバード」と「しらさぎ」編成一覧。

 

大阪行「サンダーバード」入線。こちらは堂々の12両編成。こちらも来春以降はどうなるのでしょうか?直流専用車両に置き換え?

 

ホーム両側に特急列車がしばし並びます。

 

「しらさぎ」が先に発車。

 

681系もすでに30年選手。電源もとれず設備はさすがに陳腐化していますが、なんとなくバブルのゴージャスさの名残がうかがえる気もします。

 

 

ちょうど連結部でしたので両側を撮影。

 

敦賀までは開通間際の新幹線路線が付かず離れずの位置に見えます。当然ながらあちらはほぼ直線、こちらは在来線をくねくねと進みます。

 

敦賀駅は要塞のようになっていました。上部が新幹線駅、下に特急列車の乗り換えホームが設置されるとのことです。

 

有名なループ線を進みます。

 

ひと眠りしたら京都でした。「はるか」が止まっていました。

 

大阪入線前に金沢行「サンダーバード」とすれ違い。

 

大阪到着。