大宮で見かけた651系特急「あかぎ」。

 

 今年の3月のダイヤ改正で651系が定期運用から撤退とのこと。

 

 651系といえば、常磐線スーパーひたちのイメージが強く、高崎線系統の特急に運用されているのを見ても、違和感があったのですが、10年弱活躍していたんですね。

 

この2枚は2022年1月ごろ大宮で撮影。朝の上り「あかぎ」は大宮駅で「スペーシア」と並ぶんですね。しかもほぼ同時発車。なかなか面白いです。

 

2022年3月に乗車した特急「草津」。外観を見ると若干錆が浮いていました。ボディーが白いだけに汚れも目立つので、メンテは大変でしょう。

 

これはおまけ。2015年4月に勝田駅でたまたま見かけた651系臨時列車。正体は不明ですが、このころすでに常磐線特急の定期運用からは外れていました。

 

こちらもたぶん2015年頃と思いますが、伊豆急下田駅で見かけた651系「伊豆クレイル」。すいません、185系メインだったもので奥にちょびっとしか見えません。

 

今後、臨時列車からも完全撤退するのかどうか興味深い所ですが、長年の酷使を考えると先行きは短そうです。