寝台列車乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


多分生まれて最初に乗った夜行列車は子供の頃、1984年ごろに乗ったイギリスのエディンバラ行きでした。

帰りは、フォートウィリアムスとかいう信じられないぐらい田舎からユーストンに戻った記憶があります。


イギリスの夜行列車イメージ。写真は1997年ごろ撮影

ヨーロッパでは夜行であちこち行きましたが、2001年ブダペストからミュンヘンに向かう夜行列車で自転車をパクられたのが懐かしい思い出です。


ブダペスト駅の様子と車内でパクられた自転車


シベリア鉄道は1994年ごろノヴォシビルスクからイルクーツクまでを二回乗りました。車内で食料分けあったり、酔っ払ったり、学生時代だったので楽しかったですね。




ロシアの夜行列車🇷🇺上二枚がシベリアのどこか、下の赤いのはモスクワとサンクトを結ぶ赤い矢号。写真見たらサンクトにも夜行列車で行ったのを思い出しました



アメリカでは一度だけ2011年にアムトラックのシカゴからアルバカーキまで、Southwest Chief乗りました。車内空調が効きまくっていた上に、遅延が発生し、到着後高熱を発した思い出が。




アムトラックSouthwest Chiefの様子

日本だと色々乗りましたが、最後は2015年頃はまなすの普通車でした。





はまなすやらなはやらいろいろ。懐かしい。

旅情たっぷりの夜行列車、もう少し見直されて復調しても良い時代な気がします。