ディメントの夜明け。「史上最大アップデート」ってなんなの?(その1) | Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

徒然なるままに更新したりしなかったり。
様々な話を気の向くままに。

OPEN-β開始から、はや2ヶ月。
プレイヤー数は20分の1、課金も悪化に拍車がかかりますw

こんなク○ゲーに手を出すのはマゾプレイヤーだ。
遊び続けてるのは、よく訓練されたマゾプレイヤーだw

こないだ3月13日のアップデートでいろいろ始まった、『ディメントの夜明け』
なにそれ、すごいの? っていうか、ユーザーを大切にしたものになってるの?
新規ユーザーは呼び込めそう? 去っていったユーザーは?
とりあえず、見どころをチェックしてみます。

【ディメント国王からのありがた~いお言葉】

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]-ありがた~いお言葉

国王の御言葉にもあるように、冒険者ギルドは「冒険者の支援体制」を大幅に強化していく事になる。
ユニオンや取引などの環境の整備、ワールド全体での協力やイシークの巫女と協力しての特別強化期間なども予定しているので是非参加してくれ。
国王の御言葉から始まった一連の流れは「ディメントの夜明け」と名付けられた。
新しい情報がどんどん公開されていくので、こまめチェックして欲しい。
            by 冒険者ギルド イルファーロ支局代表 ドルク

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]-ディメントの夜明け

【Wizardry Online史上最大のアップデート『ディメントの夜明け』を実施!】
『ディメントの夜明け』ではオークションをはじめ、賞金首システムやユニオン機能の大幅な拡張など、多数のシステムを追加・拡張する予定です。

へーほーふーん。
オークションはいいね。全チャでオークションぽいことするの、いい加減にすれ。
賞金首システムは、それが茜の抑制につながるのかな?ってこと。逆に「かかった賞金が俺のパロメーター」なんて事になったら、ろくでもないよね。

あ、賞金首システムって、こんな感じになるみたいですね。

4Gmamer.net 2012/03/13 17:09

「Wizardry Online」はアップデートとワールド再編でコミュニティを強化。待望の古代魔法と上級職の実装予定にも言及した運営/開発チームインタビュー
より抜粋

4Gamer:賞金首になったプレイヤーを倒すと,報酬として賞金全額がもらえるんですか?

時田氏:いえ,報酬は賞金総額に応じた専用ポイントになります。このポイントを貯めていくことで,賞金首関連の称号を得ることができます。

前田氏:事実上いくらでもアカウントを取得できてしまうシステム上,どうしても賞金首の自作自演を防げないんですよ。そこで報酬はゲーム内通貨ではなく,違った形のメリットにしようと考えました。

時田氏:誰がどれだけ賞金をかけられているかは,ゲーム内の専用掲示板で確認できます。キャラクターネームだけでなく,顔も手配書っぽく加工して表示しますよ。

岩原氏:倒される賞金首の側にも,面白いシステムが用意されるんですよね。

時田氏:倒されると牢獄に入れられますが,この場合は今ままでの脱獄方法では出られません。この牢獄から出るためには,賞金額の倍額相当のゲーム内通貨を支払うか,もしくは賞金額をゼロにする必要があります。

4Gamer:賞金額をゼロにするとは?

時田氏:ボーナスポイントの抽選時のように,数字がランダムで表示されて,ストップさせたときの数字だけ賞金額が減っていくんです。

岩原氏:例えば賞金額1万のときに5とか6ばかりが続くと,何時間も同じことを繰り返さなければならないわけです。時間的なものか,金銭的なものか,いずれにしても倒されて捕まった賞金首は,かなりの負担を強いられることとなりますね。また賞金額などにに応じて得られる称号もあります。

4Gamer:悪人プレイも面白くなりそうですね。

時田氏:これまでは,あるプレイヤーがどのくらいPKをしているのかまでは判別できなかったんですよ。しかし賞金首として多数のプレイヤーから賞金を掛けられるようになると,それも分かりやすくなります。ゲーム内がいろいろ活性化すると期待しています。

岩原氏:賞金首は,最初から掲げている“喜怒哀楽に訴えかける”というコンセプトに基づくものです。


なるほどー…。
たとえば、10Mの賞金がかけられて討伐された場合、20M払うか、BPOみたいにちまちまと、1~60のルーレットを1000万点に達するまで振り続けろと。
身内に首をはねてもらったところで、お金は一円も入らないから大変だよと。
うん、ユニメンの力借りないと出るの無理ww
だけど、たぶんホントにM単位の賞金が飛び交う事になるだろうから、どーなるんだろう…

【ソウルランクを20まで解放!】
『ディメントの夜明け』第1弾として、本日(2012年3月13日)のアップデートにて、ソウルランクの上限が20まで解放されました。ソウルランク13~20までの恩恵はコチラ!

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]-ソウルランク

うん。これでソウルが無駄になる人がいなくていいよね♪
「SR14くらいは、さくっと行けそう」なんて言ってる人たちもいるけど、そうなの?? 「SR13がものすごく遠いんですけどー><」っていう声も聞こえてくるんですけど…
スキルスロットが増えるのはSR16なのかー…無理w

【称号システムを調整!新称号も追加】
称号システムをより使いやすくなるよう調整いたしました。

これはまぁ…無いよりはいいかな。

【ゲーム画面がよりわかりやすくなりました!】
本日のアップデートで、ゲーム画面の情報がよりわかりやすくなるよう調整を行っております。

・モンスターのスキル詠唱ゲージの追加
うん、これは地味にうれしいw
茜が詠唱した時のゲージとかも見えないかな?

・宝箱の罠解除時、予想される罠の効果についての説明が表示されるように調整
WIZって、想像力を働かせて、手探りしながら、やられながら学習するゲームじゃなかったの?
「げんこつってどんなトラップなんだろう? ま、名前からして大したことなさそうじゃん」とか言いながら解除に失敗して、ひどい目に会うのが楽しいんじゃないですか。わかってない、わかってないよ><

・アイテムロット数(まとめられる数)の上限に達していた際、ロット数を緑色で表示するように調整
うん、どーでもいいw

続くー

「ディメントの夜明け」特設ページ
http://www.wizardry-online.jp/event/20120312dawnofdimento/