考察:基本職について(FIG編) | Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

徒然なるままに更新したりしなかったり。
様々な話を気の向くままに。

OPEN-β開始から、はや2ヶ月。
プレイヤー数は20分の1、課金も悪化に拍車がかかりますw

こんなク○ゲーに手を出すのはマゾプレイヤーだ。
遊び続けてるのは、よく訓練されたマゾプレイヤーだw

またこんなのかと。日記的なのは、もちょっと待って欲しいかなって(;▽;)

このブログをご覧の方で、「これからWizardryOnlineを始めてみよう!」なんて方は、よもやいないかなとは思うのですけれども、4つの職業に関して思うところなんかを今さらながらに書いてみたいと思います。

第一回目は、基本中の基本。ファイターさんについて。
うちでは、レンさんといーにーがロードやらサムライやらになりたがっているので、ファイターは避けて通れません。

HFO=ヒューマン・ファイター・男 これ最強w
ドワーフと斧の相性が悪いってなんだろーね?
え、ぽっくるのリーチ? 「そんなことはどうでもいい」「かわいいは正義」なのですよニコニコ

《ファイター》
ダメージディーラー兼壁役。

ヘイトコントロールが重要で、MAGやPRIに敵のタゲが移った時には、とっさにプロヴォークを撃てるくらいの機転は必要。

両手斧あたりを振り回してアタッカーになるべきか、大型盾を持ってタンクになるべきか…

PRIの回復がおっつかず、対応が遅れた時のために、自前での回復手段(ミドルヒールとかポーション)は持っておくべきかなと。
ただし、ディバインアーマーがあるかどうかも重要だけど、乱戦の中でミドルヒールの詠唱2秒が許されるかどうか、判断が必要なんじゃないかなと。FIGの死は、PT壊滅の危機ですし。
未だソウルランクが低く、転職前ならレッドポーション(10個9RG:30%回復)でもいいけれど、それなりのレベルを持つ方なら最高級レッドポーション(10個49RG:80%回復)積んでおくくらいの事はしていいんじゃないかな?
課金スフィア開けまくって、最高級レッドポーションが倉庫を圧迫してる方も少なくはないでしょうし。

装備は基本的に、スロ無しでおk。
そのかわり、できる限り最新の、高防御力のものを用意しておきたいところ。
身体装備はできれば+6、その他の部位も+5を用意しておきたいですね。

スロ有りは、お金に余裕があれば手を出すのもいいかなって。
使うジェムは、HP+10か、MP+5か、STR+1か、VIT+1かな? みんな○ジェムだねぇw
ジェム入れてると、防具交換の時期が見定めにくいんですよねー。んむー><

お金は新しい装備に買い替える用と鍛錬費用にできるだけ貯金しとくといいかも?

持ってると便利なスキル
PRI:プロテクション7、アタックオーラ6、ミドルヒール1、ディバインアーマー1、物理防御力上昇(PRI)3
MAG:アーマーメルト6、インベストフレイム3
THI:ステルス1~7、デコイ1~7

まぁ攻撃力と防御力ですよねw
私が取るなら…
プロテクション7、アタックオーラ6、ミドルヒール1、ステルス1かな? いーにーと同じタイプですねー。
ディバインアーマー1、物理防御力上昇(PRI)3が惜しいかな? SR12なら取れるんですけど。

でもこれはタンク型をイメージしてのスキルなので、斧アタッカーとか対人を想定すると、大分違うかなー?