「川口の花火」#今日は花火の日2023 | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

花火の思い出教えて!

→ 直近の花火の思い出は、去年の川口の花火かな?

 

image

娘(13)が友達といったから、迎えに来てということで、少しだけ見ました。

 

あと北区花火大会。

 

コロナになっていけなかったのですが、徐々にですね。。


(私)
日本の花火大会の歴史について教えてください。

(GPT-4)
日本での花火の歴史は、驚くほど古く、16世紀にはすでに火薬の技術があったとされています。しかし、花火大会という概念が本格的に始まったのは江戸時代に入ってからです。

江戸時代になると、戦乱の時代が終わり、平和な時代が訪れ、文化が花開く時期となりました。この時期、人々はエンターテイメントとして花火を楽しむようになります。しかし、初期の花火大会は、現在のように華麗な花火を空に打ち上げるものではなく、地上で火を使ったパフォーマンスや、小規模な爆竹などが主でした。

18世紀に入ると、花火の技術が進化し、より大規模で華麗な花火が打ち上げられるようになります。これは、火薬の製造技術の向上と、花火製造の専門家(花火師)が出現したからです。

現在の日本の花火大会のスタイルが始まったのは、1803年に行われた隅田川の花火大会とされています。これは、隅田川で多くの人々が亡くなった疫病の犠牲者を慰め、病気退散を祈願するために行われたものでした。これが大変な人気を博し、以後、花火大会が夏の風物詩として定着するきっかけとなりました。

現代の日本では、毎年夏になると全国各地で花火大会が開催され、多くの人々がその美しさを楽しんでいます。特に、日本の花火大会はその独特な形状と、一度に打ち上げる花火の数の多さで知られています。これは日本独自の花火技術の進化と、花火師たちの創造性の結果です。また、日本の花火大会は一つの芸術表現とも考えられており、花火師たちは新しい形状や色、演出を追求し続けています。


(私)
日本の花火大会みたいな文化は世界にもありますか?

(GPT-4)
はい、花火大会は世界中の多くの国や地域で楽しまれている文化です。その形式は国や地域によって様々で、それぞれが独自の特色を持っています。

中国: 花火は中国で生まれたとされており、新年の祝賀や祭りで使われます。特に旧正月には、邪気を払うとされる爆竹が一般的に使われます。

アメリカ: アメリカでは、独立記念日(7月4日)に全国的に花火大会が行われます。都市部の大規模な花火ショーは非常に有名で、特にニューヨークのマンハッタンで行われるマッシー花火大会は、その規模と美しさで世界的に知られています。

フランス: フランスでは、バスティーユ・デイ(7月14日)に大規模な花火大会が行われます。パリのエッフェル塔を背景にした花火は、特に見ごたえがあります。

イギリス: イギリスでは、毎年11月5日にガイ・フォークス・ナイトと呼ばれる行事があり、これに合わせて花火大会が行われます。ガイ・フォークスは1605年の英国議会爆破未遂事件(火薬陰謀)の主犯格で、この日はその逮捕を記念しています。

インド: ディワリ(光の祭り)は、ヒンドゥー教の祝祭日であり、家々が灯し、町中で花火が打ち上げられます。これは新年の祝いでもあり、邪悪な力を追い払い、光と知識の勝利を祝うためのものです。

以上のように、世界各地で花火は祭りや特別な日の祝賀の一部として利用されています。ただし、花火の種類や打ち上げるスタイル、祝いの理由は、地域の文化や伝統によって大いに異なります。


(私)
イギリスの「ガイ・フォークス・ナイト」ってなんかすごいですね。詳しく解説していただけますか?

(GPT-4)
もちろんです。「ガイ・フォークス・ナイト」、または「ボンファイア・ナイト」はイギリスの年中行事で、毎年11月5日に行われます。この日は、1605年の「火薬陰謀」を記念しています。

火薬陰謀とは、ガイ・フォークスというカトリック教徒の男が中心となって企てたプロテスタント主義の国王ジェームズ1世とその議会を爆破しようとした陰謀です。しかし、計画は失敗し、ガイ・フォークスは逮捕され、裁判にかけられました。

この出来事を記念して、イギリスでは毎年11月5日に大きな火を焚く「ボンファイア」と、ガイ・フォークスの人形を焼く「ガイ」を作ります。また、花火も打ち上げられます。これらは邪悪な力が追放され、正義が勝利したことを象徴しています。

また、この日には子供たちが「ガイ」の人形を作って町を練り歩き、「A penny for the Guy」と言って寄付を集める習慣もあります。集めたお金は大抵、その夜の花火やボンファイアのために使われます。

「ガイ・フォークス・ナイト」は、イギリス国内では大変ポピュラーな行事で、地域社会が一丸となって楽しむ風景が見られます。ただし、この行事は政教の対立という歴史的背景を持つため、一部で議論の的になることもあります。

 

 


(私)
なるほど、なかなか興味深いですね。。
今日は花火の日らしいのですが、由来をご存じですか?

(GPT-4)
はい、「花火の日」は日本の記念日の一つで、その由来は1733年(享保18年)の5月28日にさかのぼります。その年、大凶作とコレラの大流行により多くの人々が亡くなりました。この犠牲者を慰霊するため、東京の隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、花火が打ち上げられました。これが「両国川開きの花火」の始まりとされています。

この花火は、江戸時代を代表する花火師の屋号「玉屋」と「鍵屋」による競演となり、両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を打ち上げました。観客たちは「たまや~」「かぎや~」とそれぞれの花火師を応援する声を掛けました。この花火大会は庶民の楽しみとして定着し、今日まで続いています。

「両国川開きの花火」は、明治維新や第二次世界大戦、昭和の時期に交通渋滞や隅田川の水質汚濁などにより一時中断されましたが、1978年に「隅田川花火大会」に名称を変更し復活し、現在は毎年7月に開催されています。ただし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大の影響を受けて、2020年は中止となりました。

これらの歴史と伝統を称え、「花火の日」は5月28日と定められました。


(私)
では、コロナ禍をふっとばす意味でも、花火大会は良いですね。

(GPT-4)
はい、その通りです。花火大会は地域の人々を一つに結びつけ、壮大な美しさと共有体験を通じて、困難な状況を一時的にでも忘れさせる力があります。また、花火自体は空間を広く使うため、適切な社会的距離を保ちつつ鑑賞することも可能です。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防として、大規模な集会や密閉・密集・密接状況を避ける必要がありますので、花火大会の開催には慎重さが求められます。感染対策として、人々の移動や集まり方、場所の選択等を工夫する必要があります。また、オンラインでの花火大会のライブ配信も試みられています。

このような形であれば、花火大会はコロナ禍の中でも、人々の心を癒し、希望を与え、地域社会を元気づける重要な役割を果たすことができるでしょう。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆