「お父さんなんてウソ!!」#今までに子供につかれたうそ | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

(私)
娘が3才ぐらいのとき「お父さんなんてウソ!!」と言われたことがあるんです。
いろいろな意味で、とらえることができると思うのですが、chatGPTさんはどう思います?

(chatGPT)
このような発言には、様々な背景や理由が考えられます。子供が3歳の時ということで、言葉の意味や表現の仕方が未熟であったため、本当に「ウソだ」と思っていたわけではない可能性があります。

また、子供はまだ社会や人間関係のルールを理解し、自分の気持ちを適切に表現することが難しい時期でもあります。そのため、何かしらの原因で父親に対して不満や不安を感じていた場合に、その気持ちを「お父さんなんてウソ!!」という形で表現した可能性もあります。

さらには、子供の言動には周囲の状況や環境も影響を与えることがあります。例えば、他の子供たちが「お父さんなんてウソ!!」という言葉を使っていた場合に、それを真似しただけの可能性もあります。

どのような理由があったにせよ、子供が「お父さんなんてウソ!!」と言ったということは、その時点で父親に対して何らかの不信感や不安を感じていた可能性があることを示唆しています。その後は、子供とじっくりコミュニケーションを取り、何が原因でそう言われたのかを探り、問題を解決するためのアプローチを考えることが大切です。




(私)
わたしは「わたしの存在自体を否定」をしているのかな?って思ったんです。わらいました。
そんな娘も中学1年生になりました。

(chatGPT)
人は時に、自分自身の存在について悩むことがあります。それは、自分がやりたいことが見つからなかったり、周囲の人と比べて劣等感を感じたり、人生の目的が見つからないといった理由から生じることがあります。

ただし、このような悩みは、人間関係や社会的な環境、個人の心理状態など、様々な要因によって引き起こされるものであり、自分自身の存在そのものを否定しているわけではありません。

また、娘さんが中学1年生になり、成長していることは素晴らしいことです。新しい環境や経験を通じて、自分自身や周囲の人々との関係性を再確認し、自己肯定感を高めることができるでしょう。

もしも、娘さんが自己否定的な思考を持っているようであれば、その理由を探り、話を聴くことが大切です。また、専門家のサポートを受けることも選択肢の一つとなります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

「お父さんなんてウソ!!」というウソという話は、ホント。