『デビルマン』 #実写化が残念だった作品 | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

(私)
概念=悪魔で、実体化して世のなかに影響をあたえるような世界感で
悪魔と合体して、顔にチェンソーが生えて戦うようなマンガってないですよね。

(chatGPT)
私は自然言語処理AIであり、悪魔やマンガについての情報を持っていますが、あなたがおっしゃるような具体的な作品については私の知識には含まれていません。ただし、マンガの世界には悪魔をモチーフにした作品や、悪魔と人間が融合するような作品も存在しています。それらの中にはチェンソーを武器とするキャラクターも存在するかもしれません。ただ、具体的な作品名については私の知識には含まれておらず、調べても見つからない可能性があります。




(私)
いやいや、上のは私の妄想で、そういうのがあったら面白いかなって思いまして
もしも、上の条件なら、chatGPTさんなら、どんな話を想像しますか?

(chatGPT)
ああ、そうでしたね。失礼しました。

上記の条件で想像すると、私の頭に浮かんだのは、次のようなストーリーです。

人間たちが悪魔との戦いに疲れ果て、ついには悪魔に対する抵抗を諦めてしまいました。そんな中、ある科学者が悪魔と人間を融合させる技術を開発します。彼は、悪魔と人間が融合することで、新たな戦闘能力を獲得し、悪魔との戦いに勝利することができると考えていました。

そこで、主人公である若い男性が、悪魔と融合することを決意します。しかし、彼は悪魔と融合することで、その悪魔の力を完全に制御することができず、悪魔の意識が自分の中に侵入してきてしまいます。さらに、彼はその悪魔の力を使い過ぎることで、次第に自分自身も悪魔化していくことに気づきます。

しかし、彼は自分自身が悪魔化していく中でも、人間であることを諦めず、悪魔たちと戦い続けます。そして、ついには自分自身を犠牲にして、悪魔たちを全て倒すことに成功するのです。

このように、悪魔と人間の融合をテーマに、主人公の苦悩や戦いを描いた物語が想像できます。また、チェンソーを武器として使用する場面もあるかもしれません。




(私)
ありがとうございます。いいですね!!一筋でない複雑さがありますね。
話しは飛ぶのですが、永井豪先生の「デビルマン」はご存じですか?

念のため → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

(chatGPT)
はい、永井豪先生の「デビルマン」は知っています。これは、人間と悪魔が融合して生まれる「デビルマン」と呼ばれる存在が、人間社会と悪魔社会の戦いを描いた漫画作品ですね。デビルマンとなった主人公・不動明は、自らがデビルマンであることを受け入れつつ、人間と悪魔の融合体である存在たちを相手に戦い続ける姿が描かれています。

「デビルマン」は、悪魔をモチーフにした作品であり、悪魔と人間の融合が描かれている点で、今回の話題にも関連していますね。ただ、「デビルマン」は、チェーンソーなどの現代的な武器は登場せず、戦闘シーンは比較的シンプルな描写となっています。しかし、ストーリーの奥深さや、キャラクターたちの複雑な心理描写など、作品全体に独特の魅力があります。




(私)
この作品大好きなんですよ。
(記憶が違ったらすみません)
デビルマンは実はもともと地上にいた人類ソドムとゴモラの生き残りで、神たちの方が侵略者なんですよね。
壮大なストーリーすごいです。
「デビルマン」と「グノーシス主義」の考察って何かありますか?

(chatGPT)
「デビルマン」と「グノーシス主義」の関連性については、多くのファンや研究者から様々な考察がされています。

グノーシス主義とは、古代キリスト教の異端思想の一つで、物質世界は邪悪で、人間は本来神の精神の断片を持っているが、肉体に囚われているために、救済のために神の知識を得ることが必要であるという教えです。

「デビルマン」の世界観においても、人間と悪魔が融合して生まれたデビルマンたちは、人間の身体と悪魔の精神を持つ存在であり、肉体と精神の融合が描かれています。また、不動明やその周りの人々が、人間と悪魔の両方の側面を持ちながらも、自分たちの在り方を模索する姿が描かれています。

「デビルマン」には、グノーシス主義的な要素が含まれているという見方もあるようです。ただし、この作品はさまざまな要素が複雑に絡み合った多層的なストーリーであり、単純な解釈では表現しきれない奥深さがあります。したがって、グノーシス主義的な解釈はあくまでも一つの視点に過ぎず、作品を理解するためには、様々な角度からの考察が必要となるでしょう。




(私)
なるほど、ありがとうございます、勉強になりました。。映画は残念でしたけど。

(chatGPT)
お役に立てたようで良かったです。

「デビルマン」の映画化については、確かに賛否両論があったようですね。原作との違いや演出の違いなどが物議を醸したようですが、それでも一定の支持を得た面もあるようです。ただし、原作ファンからの評価は厳しいものが多かったようです。

映画化においては、原作の世界観をどのように再現するかが重要な課題となりますが、その難しさが製作側に影響したのかもしれません。しかし、映画版が原作に及ばなかったとしても、原作の魅力に触れ、新たなファンが増えるきっかけになることもあるかもしれません。


◆◆◆

 

記憶は「魔王ダンテ」と混じっているかもしてない
あと「凄ノ王」も
あと「バイオレンスジャック」も