サッカー文化とWC! | レンブログ

レンブログ

どこにでもある本当にどうでもいいブログ (訪問者様に感謝ですよぉ~)

日本代表敗戦から一夜明けて・・・


今さら代表の試合についてどうこう言うつもりもないけど・・・


セルジオ越後氏の記事を読んだら、


日本におけるサッカー文化はサッカー先進国との文化が大きく違うことを痛感しました。



日本における代表選手・・・

タレントのような扱いをされていて、代表の試合は興行的なものなどと書かれていました。


他国(特にサッカー先進国)の代表選手はいいプレーをすれば英雄、悪いプレーをすればメディアやサポーターからとんでもない非難を受ける。

日本の場合、いいプレーをすればスター扱いで、悪いプレーをしても「お疲れ様!」、「よく頑張った!」、「次頑張ろう!」という具合になります。


この地点で国を背負う重みがだいぶ変わってくるし、選手の代表に対する意識が変わってくると思います。



じゃあ、サッカー先進国のようにすればいいのかと言えば、それは難しいと思います。

やっぱり日本人にとって頑張った人に対して避難することはなかなかできないというものが元々備わってるし、優しく迎え入れることってすごくいいことのように思います。


こういうスポーツに関しては、戦犯探しをしたり、代表の試合を非難したりする人を逆に非難するような風潮にあるのが現状です。


本当にサッカーを重んじる文化となれば、日本のメディアもファンも代表選手に対する扱いは変わってくると思いますが、日本に根付いている野球ですらそういったものが見られないから・・・きっとサッカー先進国のような環境はできないと思うし、日本は日本らしく成長するしかないようですね。


サッカー好きな日本人が日本のサッカーを批判する・・・ これもいいことだろうし、負けても「ドンマイ!」っていうサポーターもいいですね。


レンは・・・ いいものはいい、悪いものは悪いとはっきり言った上で「お疲れ様!」という感じに超中途半端なサポーターでいようかな^m^

だってニワカサッカーファンだものwww(←W杯全64試合観る人だけどw)


※連日の深夜観戦で頭の中が多少お花畑になっているので上記の内容は深くとらえないでくださいww



それじゃ、マッチレビュー


6/26 (Thu)

 1:00 ナイジェリア 2 × 3 アルゼンチン

 ・・・バルサで輝いて、世界最高選手(バロンドール)のメッシは代表で活躍できなかったことから、母国では決して評価が高くなかったけど、今大会はここまで全試合でMOM(マンオブザマッチ)を獲得しています。この日も2ゴール決めて、得点王争いにも加わっています。ナイジェリアのムサもすごくよかったです。打ちあった試合はやっぱり見応えがあります!


    ボスニア・ヘルツェゴビナ 3 × 1 イラン

 ・・・ボスニアのW杯初出場初勝利!すごくいいチームでした。今後の成長に期待です。前線のジェコはブンデスリーガでの得点王を獲得したこともあり、今はマンチェスターシティでコンスタントに結果を残してる選手で、この試合もしっかり魅せてくれました。イランは勝てばグループリーグ突破の可能性もあったので惜しかったです。


 5:00 ホンジュラス 0 × 3 スイス

 ・・・バイエルン所属のスイス代表MFシャキリのハットトリック!!これでドイツ代表のミュラーに続く今大会二人目のハットトリックを記録!! フランス戦での大敗を乗り越えてのグループリーグ突破!スイスって何かやってくれそうな気がするんですよね。決勝トーナメントに注目です。


    エクアドル 0 × 0 フランス

 ・・・結構生ぬるい試合に感じてしまいました。もちろんエクアドルは攻めていたのだけど、後半の早い時間に退場者を出して劣勢に立たされた。1人少ないエクアドルに対してフランスはジルーなどを投入してベンゼマと共に攻めに転じるも・・・エクアドルはすごく集中してました。ドローという結果により南米勢はここまですべてグループリーグ突破していましたが、エクアドルが敗退第1号です。(アジアは・・・><)



各チームのグループリーグにおける印象

(◎=決勝トーナメント進出)


グループE


◎フランス

 前回大会はチームが崩壊!問題になったナスリを代表に選ばず臨んだ今大会・・・すごくいいです!チームはしっかり組織されているし、ベンゼマの調子が良さそうです。グループEを1位通過をしっかり成し遂げたことから、フランスは結構上まで進むのではないかと感じました。1位通過したことでアルゼンチンとは当たらず、ナイジェリアと当たるラウンド16。楽しみです♪


◎スイス

 フランス戦で大敗した後でのホンジュラス戦での大勝。いいチームで何かやってくれそうな雰囲気があると感じるのだけど、多少波があるのかなという印象を受けました。やはり初戦での勝利が大きかったですね。エクアドルを退けてのグループリーグ突破はやっぱりすごいです。次はいよいよアルゼンチン戦! ここでジャイアントキリングをできるか!!


 エクアドル

 南米代表唯一のグループリーグ敗退。何気にエネル・バレンシアは3試合で3得点をマーク。南米予選ではウルグアイよりも好成績でワールドカップ出場を決めていたエクアドルだったので期待していたのだけど、初戦のロスタイムで試合を持って行かれたのが響いた感じですね。やはりどのチームも初戦黒星だとグループリーグ突破は難しいんですね。


 ホンジュラス

 今大会でワールドカップ出場3回目!実はワールドカップで1勝もしたことなかったので、1回ぐらい勝ってほしいと思っていたのだけど達成できなかったですね>< エクアドル戦でコストリーが記録した1ゴールだけという結果で大会を去ることになりました。フランス、スイス、エクアドルというチームと対戦できた経験を生かして次の大会も出てきてほしいですね。



グループF


◎アルゼンチン

 今大会は代表でメッシが活躍している!これすごく期待できます。アディッショナルタイムでの劇的ゴールやこぼれ球をゴールに突き刺す強烈なシュートにはしびれました!やっぱりメッシは世界最高選手とレンは思っています。彼が代表で目覚めたなら決勝まで行ってほしいと思っています。メッシだけでないのがアルゼンチンの強みです!


◎ナイジェリア

 本当にアフリカ特有のチームという感じ。結構しっかり前線までつなげるのに最後の方がちょっと雑。初戦のイラン戦では失望したぐらいです。でもやっぱり身体能力が高いし、個の力は優れている印象を受けました。ムサの活躍はとてもよかったです。ムサって本田と同じチームを歩いてきた選手ですよね。VVVフェンロからCSKAモスクワっていう経歴の持ち主だったはずです。


ボスニア・ヘルツェゴビナ

 今大会唯一のワールドカップ初出場国。にもかかわらず、初戦のアルゼンチン戦では堂々とプレーしていたし、イラン戦ではその力を十分に発揮していました。もちろん初出場といったって、旧ユーゴスラビアのサッカーを継承しているし、ヨーロッパ予選をしっかりと通過してきた国なのでとてもいいサッカーをしていました。今回初出場で初勝利をあげられたので本当に良かったです♪


イラン

 アジアを代表して戦ったイラン。第1戦は今大会屈指の退屈な試合でしたが、今大会は守備をかなり重視していましたね。今大会出場チームの中でも非常に高い攻撃力を誇るアルゼンチンに対して後半のアディッショナルタイムまで0-0だったことは非常に評価できます。日本と同じ1分2敗で大会を去ることになりましたが、あの守備力はアジアではトップクラスかもしれません。




というわけで決勝トーナメントでは・・・


アルゼンチン vs スイス

フランス vs ナイジェリア


となりました。



明日の試合頑張れば、グループリーグが終わるので1日お休み!

多少体力的に楽になるはず!

頑張ります♪