昨日はフィギュアスケートの男子フリーをTVで見ていた。
いつも観てるわけではないけども、ついつい観てしまった。
僕は全くスケートの事はわからないけど、その試合で優勝したパトリック・チャンという人は
4回転ジャンプが2回決まり、点数的には優勝に間違いないとは思ったけど、
惜しくも2位になった高橋大輔選手のパフォーマンスの方が会場が沸いていたのが気になった。
人気があるスケーターであるということを素人の僕でもわかったほどだった。
気になったのだけど・・・
よくダブルアクセルとかトリプルループとか聞くけど、
4回転って英語でなんて言うのだろうか?
1 = single シングル
2 = double ダブル
3 = triple トリプル
までは聞いたり使ったりするよね。
じゃあ、それ以降は??
そんなわけで調べてみました。
4 = quadruple クアドラプル
クアドラプル!!
ちょっと長いからTVでも言わないのかな???
ついでなので10まで調べてみました。
5 = quintuple クインティプル
6 = sextuple セクスティプル
7 = septuple セプティプル
8 = octuple オクティプル
9 = nonuple ノナプル
10 = decuple ディカプル
って調べても使わないかもしれないね。
※ラテン後期、オールドフレンチからきてる言葉みたいです。
パソコンのCPUにコアが4つ搭載されたものをクアッドコアみたいな言い方してるから、
今後CPUの開発が進めば8つのコアの「インテル、オクティプルコアプロセッサ搭載」
ってなCMも出てきたりするかも???