日記型ブログでマーケッティング・リサーチ | 橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

現役アフィリ塾講師・橘りーなによるアフィリエイト☆ワンダーランド♪ コメントはお気軽に!

 
いやいや、目の前に台風が迫ってきています。
朝方には道東直撃の可能性が高いですねー

$橘りーなのやわらか☆アフィリ塾-台風15号


でも、まだあまり風が強くないのは何故だ・・・



突然なんですけど、
りーな塾内で1つのプロジェクトを発足させました。

先日からモヤモヤしながら悩んでいた新しいアフィリ手法のアイデアを
なんとかA4用紙2枚にまとめてみたので、塾内で公開したんです。

とりあえず、やってみたいという方がたくさんいらっしゃったので、
みんなで実践してみることにしました。


今回は、かなり真剣にGoogleの現状を調べたので、
いままでのどの手法よりもGoogleに強い手法になるはず。

記事の書き方にも新しい概念を導入してみましたので、
これがどのような結果に繋がるか楽しみです。


もしうまく行くようなら、
年末あたりに新しいマニュアルとして発売になるかもしれません。



さて、本題。(前置き長すぎ)

前述の新しい手法とは違うんですけど、
最近重要だと思うのが「リサーチ」です。


更新型ブログアフィリエイトや、
作り込み型のサイトアフィリエイトにおいて、
テーマの選択というのは、とても重要なのですが、
正直なところ、やってみなくちゃわからない要素が多すぎなんです。


一生懸命ブログを更新しても、
1ヶ月ぐらい過ぎたところで、

「やっぱりこのキーワードでは集客できません!(>_<)」とか、

「やっぱりこのテーマではモノが売れません!(>_<)」などは、

あり得ないわけでは無いどころか、よくあることなんですよね(^_^;)


そうなると、その1ヶ月の努力がパーになるわけです。

こういう事態はどうやって避ければいいのか?



実は意外と単純です。
事前に簡単なマーケッティング・リサーチを行うんです。

日記ブログのような更新型のブログを作って、
手当たり次第いろんなテーマの記事を投稿してみるんですね。


そうやっているうちに、

・集客できるテーマ
・集客しにくいテーマ
・モノが売れやすいテーマ
・モノが売れにくいテーマ

がわかってきます。


それなりにたくさんの記事を投稿する必要があるので、
手間はかかるのですが、そこで手応えをつかんでおけば、

その後、手間をかけて作る本格サイトで、
失敗する確率が大きく減ります。


手軽な手法でリサーチ → 本格サイトに展開

という感じですね~


失敗ブログが多くて、、、と
悩んでいる方は試して見てください♪


★応援してくれないとメッ! → 人気blogランキング