ワイピオ渓谷(ハワイ島) | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

4年前に訪れたハワイのワイピオ渓谷。忘れていることも多いが、トレッキングの記録として残しておこうと思う。

ハワイ島のワイピオ渓谷は、自然が多く残り、神秘的な場所ということで、どうしても訪れたかった場所の1つだった。ワイピオ渓谷乗馬ツアーに参加したかったが、マウイ島から日帰りだと時間があわず断念しトレッキングに変更。今考えるとトレッキングでよかったと思う。渓谷を歩くことで、そこにあるパワーをしっかり得られた気がした。

ハワイ島ワイピオ渓谷1

ガイドの方に空港まで迎えに来てもらい、途中で水分&ランチを購入して出発地点へ。駐車場からひたすら急な坂道を下る。帰りにこれを登るのかと思うと一瞬ぞっとしたが、敢えて考えずに進む。道を下りきった所からジャングルのような道を少し歩くと、ヒイラヴェの滝が見えてきた。遠くからみただけだが、荘厳さと迫力が伝わってきた。

ハワイ島ワイピオ渓谷2

ワイピオ渓谷は昔、王族が住み神聖な場所とされていた。現在は漁師とタロイモ農家の方が住んでおり、大半の農家の方は週末こちらに戻ってきて農業をし、それ以外は町へ出稼ぎに行っているらしい。

野生?の馬発見!観光客に慣れているのでもはや野生ではないかも。。。ガイドさんが「馬は誰の所有物でもないので、自由に持っていっていいんですよ。」と言ってた。本当に持ち帰る人はいるのか?

ぬかるんだ道を歩き、海岸へ到着。

ハワイ島ワイピオ渓谷入り江

この入り江は渓谷で一番パワーの強い場所とのこと。

大自然の美しさとここに来れたことに感謝した。

ここでガイドさんから、この周辺でサメの被害がないのはある伝説に由来していると教えてもらった。

昔サメの王が人間の女性に恋をして結婚し、子供を授かった。しかしサメの王は海に帰らなくてはならず、妻に「これから生まれてくる子に肉を食べさせては絶対にならぬ。」と残し海へ帰っていった。

子供は無事に生まれ「ナナウエ」と名づけられ大事に育てられた。母親は肉を与えずにいたが、祖父が母親の目👀を盗んでナナウエに肉を与えてしまった。

しばらくして祖父が亡くなり、肉の味がどうしても忘れられないナナウエは友達を洞窟で釣りをしようと誘い、そこでサメの姿に変わり、友達を襲って食べてしまう。このようなことが何件か続き、不信に思った長老たちは占いにより犯人を割りだすと、ナナウエが容疑者として浮上した。長老たちは罠をしかけて、ナナウエをおびき出した。何も知らずにナナウエはその場に行くと、そこでいつも包帯で隠していた背中の尾びれ(サメの牙だったかも?)を見つけられてしまう。しかし間一髪のところでその場から逃げ、他の島へ渡った。

島にたどり着くと、今度はビーチで女性に声をかけ、そこで獲物を物色するようになった。しかしその島でも娘ばかりがいなくなるのはおかしいということで犯人捜索が始まり、ナナウエが容疑者として浮上、捕まえようとするが、ここでも逃げられてしまう。

次の島ではナナウエの噂が既に広まっており、島の娘達全員にビーチで知らない男に声をかけられたら、すぐに報告することになっていた。何も知らないナナウエは、これまでと同じように娘に声をかけ、待ち合わせの場所で待っていると、そこで島民に捕獲され殴り殺されてしまった。

この事態を知ったサメの王であるナナウエの父は、島民へ息子のしたことを心から詫び、ナナウエが人間を襲った島の海岸近辺でサメが人間を襲うことはしないと約束した。それ以来サメの被害がなくなったと言われている。

悲しく残酷な話だが、このような伝説を聞くと、風景を見ただけよりも場所の印象がより鮮明に記憶に残る。

海岸が最終目的地だったので、そこからはスタート地点へ戻るため黙々と歩いた。忘れていた頃に最後の難関、傾斜25度の坂が登場。これを登るのか、、、ガーンと暗い気持ちになりながらも足を一歩一歩踏み出すが、なかなか進まない。ガイドの方(写真左下)は軽々と登っていく。途中何台も車が横を通り抜けていき、乗せてもらえたらなあと秘かに思った。一旦足を止めると、そのまま動けなくなりそうなので、休憩は最低限にしてひたすら登り続けた。

かなり辛く、最後はフラフラになったが、登り終えた時はスッキリした気分だった。歩いているうちに浄化された気がする。

ワイピオ渓谷は乗馬が人気だが、トレッキングもお薦め。もし行く機会があり、興味のある方は是非試してみて下さい。

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

占いマガジン"ウラッテ"さんに掲載されましたの記事を
「Ka e ru」
アップしましたハート

興味のある方は是非是非

パワースポット:筑波山の記事を
「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート