二子山 | 夢のミルフォードトラック(❁ᴗˬᴗ)♡

標高:883m 歩行距離:5.5km 天候:曇りのち晴れ

難易度:初級

コース&タイム:4時間(休憩30分)

あしがくぼ道の駅駐車場→水場→二子山頂上(100分)→水場→あしがくぼ道の駅駐車場(110分)

駐車場:あしがくぼ道の駅

トイレ:あしがくぼ道の駅のトイレ

注意点:
11月下旬頃から「あしがくぼの氷柱」形成のため、浅間神社を通るルートは通行止めとなる

二子山注意書き

関越道でトラックが看板に激突した大事故の影響で渋滞。予定より30分位遅れて道の駅駐車場に到着。川沿いを歩き、トンネルを抜けて登山口へ。すると注意書きがあり、復路で使おうとしていたルートがつらら形成のため通行止めになっていた。往路と復路は違う道を歩きたいので残念なみだでたまらない。

二子山山道

登山道が整備されていて歩きやすいためか、登山客は前にも後ろにもいてなんだか落ち着かない。展望がないので人が少ないと思っていたが、そうでもなかった。尾根道を横切り沢沿いを登っていく。スギ林を進んでいくと傾斜が急になり、足場も悪くなる。木の根も張り出しているので注意が必要。最後の急登にはロープが張られているので、それを使用してゆっくり登る。二子山の雌岳に到着。展望がないので、もうひとつの山頂雄岳へ。山頂付近に開けた場所があり、何組かの登山客がそこで休憩していた。見晴らしがよく日当たりのよい場所を選び、そこで昼食をとることにした。

二子山頂上景色

復路は一度通っている道なので、特に何の発見もないまま黙々と下り続けた。家族連れで登山をしている人が多い気がする。すれ違う時に大人はもちろん、子供もしっかり挨拶してくれるとマナーの良さと親御さんのしつけに敬服する。東京では子供から挨拶してもらうことはない。実家では歩いていると、お互い知らなくても子供から挨拶してくれる。(今は防犯上、禁止になったかもしれないが)挨拶しあえるのはいいことだなと改めて思う。

二子山紅葉

時期が過ぎ、ほとんど落ち葉になってしまったが、まだ紅葉している木もあった。シーズンに来たら綺麗だっただろうなと思うが、多分混んでいるので来ないだろう。下りは苦手で登りと時間があまり変わらない。足が疲れてきて転ぶので、それを避けようと慎重に下りるためだと思う。普通のペースでケガをするより、時間をかけて無傷の方が断然いい。

あしがくぼ道の駅へ無事到着。お腹は空いてなかったが食べ物と飲み物を購入した。「果樹公園あしがくぼ」のパンは美味しかった。お腹は空いてないと思っていたのにそうでもなかった。

その後は武甲温泉へ。武甲温泉は内風呂1つ、露天風呂1つ、炭酸泉とサウナがある。料金は休日800円。14時過ぎだったので、空いておりゆっくりできた。炭酸泉だけは混んでいて、今だというタイミングでそっと入り、入念に足のマッサージをしながら15分浸かった。脱衣所へ戻ると団体客が入ってきた。時間がずれたので混雑を避けられてよかった。

通れなかったルートの方が面白いと後から聞いて悔やまれた。もし次回来ることがあるなら、ルートの制限のない時期に来たいと思う。

ミニオンデイブ   ミニオンスチュアート   ミニオンジェリー   ミニオンフィル   ミニオンズパラダイスフィル   ミニオンカール   ミニオンケビン

ベトナムのパワースポット ハロン湾の記事を「かえる」の占い相談所のホームページにアップしましたハート興味のある方は是非是非