現在小3の娘が、2歳後半の頃のお話ですニコニコ​​​​

続きですダウン




そして、やっと迎えた発達検査




私にさっぱり知識がなかったので、

田中ビネーなんだかWISCなんだか

はたまたオリジナルのなんだか…




聞きもしなかったし、

何も言われなかったので…

わかりません泣くうさぎ




WISC-Ⅳは年長さん(就学前の11月)

でとりました。

そのお話はまた後々…)




2人の先生がいらして、

1人は娘と検査へ看板持ち




1人は私と主人から聞き取り。




娘が生まれてから今までの話や、

親との関わり、

祖父祖母について等をかなり詳細に聞かれましたニコニコ




少し離れたところで検査をしている娘を

ちらっと見てたけど、
娘は先生の鞄から色々出てくるのが面白くて、
落ち着かないあせる




積み木もやりたいようにやりたい
説得されて仕方なく家やトラックを作る。
トランポリンはハイテンションで飛んでた。



結果…



希望もあり療育

つなげてもらえることになりました拍手




何か診断されるのか、

ついに分かるのかとドキドキしていましたが




今やった検査結果について

その2人の先生では診断は出せないとの事。




DQがどうとか、何歳相当の発達とか

ここが得意でここが苦手とか

一切なし真顔






何をみた、何の検査なのか…

質問を受けてくれる感じでもなかったのですが無気力




気になっていたこと、

知的障害もありそうでしょうか??

を聞いてみました。




かなーーーーーーり回りくどく濁されましたが

(診断できないって言われてるし仕方ないあせる




言葉がまだ遅れているので、100%ないとは言い切れないが

そこはそんなに心配しなくても…モニョモニョ




うーん…

モヤモヤ…




さっぱりスッキリしないけども

このステップがないと療育に進めないわけだし、

感謝にっこりと切り替え、




とにかく療育に期待!!することにしましたニコニコ




しかし療育先もどこもいっぱい

…前情報通りネガティブ



まだ0歳の息子のことがあったので、

母子分離型が希望でしたが当然叶わず…




見学もさせていただいた後に

母子通園のところに決定指差し飛び出すハート




よって息子は…

保育園(一時保育)に入ることになるのでした赤ちゃん泣き




これがまた、ぜーーーーーーーんぜん見つからず魂が抜けるガーン




もうそれこそ片っ端から電話しまくり、

お願いしまくり、情に訴えまくり…




家と娘の療育施設からは、

全く逆方向の保育園でしたが何とか受け入れてもらえました…ネガティブ




市役所はさっぱり役に立たなかったむかつき




もう地図で見るとまぁデカい三角!!

何時に家出るんだコレ…魂が抜ける




週に1回とはいえ

9時半〜14時半

慣らしもなくいきなりガッツリ!!驚き




ごめんよ、息子…と思っていましたが




結果

先生もお友達もいて、

楽しく過ごしていましたニコニコ飛び出すハート



ちょっと人見知りはあったけど、

優しそうな先生2人にはニコニコにっこり

娘と同じく9ヵ月1日で歩き歩く

モリモリ食欲旺盛よだれ

お歌大好きお散歩大好き目がハート

1歳目前ではありましたが、

簡単な要求のおしゃべりはできたニコニコ



ので、

あまり心配はしてなかったにせよ…




一時保育も娘の入園、療育開始間際まで

すったもんだ、

やーーーーっと見つけた預け先だったから、

慣らしもなかったのは本当に申し訳なかった悲しい





次は

いよいよ主に親がドキドキ、入園しますスター





Pick Item

療養中はLEGO様々…
もともと好きでたくさん持っていたけど、
今回も買い足しました
花
想像力もつくし、指先の発達にもいいし
何より2人で遊んでくれるし
笑


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!




Pick Item

みんなが回復して元気になると
美味しいものが食べたくなる…
外食はまだ無理なので、美味しいものを
頼んでみました
ニコニコ
私も看病頑張ったし!ご褒美
花
ダイエットより、栄養じゃー!!
次は何にしよ飛び出すハート

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!