現在小3の娘が、2歳後半の頃のお話ですニコニコ​​

続きですダウン




幼稚園と並行して、療育先も探していました目



言葉が主に悩んでいたことではありましたが、
やはり行動も気になる…



まだ集団生活に入れていないので
(月数回の短時間一時保育のみ)
ここが問題!とハッキリしていたわけではないけれど



やっぱり周りと比べて幼さは感じていました真顔



なので幼稚園と並行して療育に通いたい
と考えていて、



幼稚園入園面接の前、見学に行った時にも
園長にその旨お話をして
OK気づきをいただいていましたOK



のんびりしている暇はない!!!凝視



引っ越し先は療育施設も少なく、
争奪戦という話もチラッと聞いていたし驚き
幼稚園が決定した今、
娘の成長になることは全てやりたい!!!



まずは市役所の担当部署にて聞き取り、
併設のところで発達検査をしてもらうことに看板持ち



前もって電話しており、
今までの経緯や、病院からの紹介状もあること。
療育に通えるまでのステップや手続き等、
詳細を確認済みでした。



その上で、
発達検査&心理士との面談があるからという事で
息子のお世話係にと主人に休みをとってもらい、
一緒に来てもらっていましたグッ



ところが、
担当部署のおばちゃんに
(腹立ったので失礼ですが、おばちゃん呼びしちゃうわちょっと不満



住所や名前や、どこが気になるのかとか
ぺらっとした小さな紙を書かされた
だけ



じゃ、預かりまして後日面談になります



オイオイ。話が違うムキーピリピリ



私だけなら引き下がってまた行くけど、
主人もわざわざ休みとったんだよムカムカ



時間指定もされて、
たった1.2分で終わりって納得いかない!!むかつき



それに幼稚園の面接に間に合わせたいと言ったら
『大丈夫ですよー』とOKくれたよね!?



(面接の時にどういう状態なのか、
どこの療育にいつ通うのか等、
入園にあたり判断材料にして欲しかった
後のトラブルを避けるためにもダッシュ



手違いが〜だの、人がお休みで〜だの、手順が確認できなくて〜だの
モゴモゴ言っていたけど魂が抜ける
(電話対応してくれたのもそのおばちゃんだったむかつき



長ーーーいこと待っていたら、
慌てて手配したと思われる
心理士さんらしき人が来てくださいました。



部屋に通され面談してもらうも



お困りのことはなんですか?にっこり



経緯をはなすと



私では無理なので、
また違う者が後日テストさせていただきますね



凝視むかっ



結果、娘がおもちゃで数分遊んだだけで終わり。



呆れた主人が
次は絶対に療育につながる発達検査なんですよね?
と念押してましたダッシュ



娘、2歳10ヶ月



今まで4回引っ越してきて、
それぞれ市役所にはもちろん行ったけど…



地元民ですら
『ここの市役所ダメだからー』というくらい
本当イライラさせられる事が多いですむかっ



ここの土地に引っ越してきて
人もいいし、環境もいいし、大満足なんだけどニコニコ



唯一、市役所の対応だけは…ため息DASH!



なんでだろ魂が抜ける



次回は、すったもんだの後の発達検査びっくりマーク
ついにどこに問題があるのか
確定してしまうのでは…と
ドキドキ心臓吐き出す勢いで向かいます無気力




Pick Item

娘が大好きだったシルバニア!
小3の今も、たまに弟と遊んでいます。
『おままごとで、家庭環境がわかる』
恐ろしい…
驚き
でも言葉の発達にもとてもよかったと思うので
いい買い物でした
スター
特に幼稚園のものは、娘が先生役になってやっていたので
普段こんな事言われてるんだなーとわかって
面白かったです笑ううさぎ


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



Pick Item

指先の訓練にはアイロンビーズを使いました!
年少さんに入ってすぐくらい(3歳半くらい)だったと思います。
ピンセットではなく、指で置いていくのは周りに当たって崩れたり難しいけれど
コツを掴むとひとりで楽しく作っていました
花
図案は簡単なものから。達成感あります!
お友達や祖父母にプレゼントしたり、かなりビーズを買いました爆笑



 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



Pick Item

年中くらいからは、親もアイロンかけるのめんどくさくなり…アクアビーズに移行昇天
水のかけ具合も難しいので、はじめはお手本が必要かも。
慣れると大きな作品も作ってました。
これも手先の発達にはとてもよかったと思います!
今は年長の息子が作ってます
ニコニコ


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!