ニンジンの葉っぱが好き!

 

お店では絶対に買えない葉っぱ

 

自分で育てるからこそ

間引きの時に食べられる・・・♡

 

ということで

今回は春まきでニンジンを育てます

 

始めたばかりの初心者なので

失敗してもいいようにタネはダイソーのもの

先月やっと購入できたやつ

発芽率もそれほどいいわけじゃないらしいので

多めにまきました

・3/28 播種

使用したのはバーミキュライト

2リットルサイズのペットボトルを真ん中より少し上でカットして

下の方に穴をあけて水が通るようにしておきました

 

毎年育てている知り合いから

「人参のコツは水切れしないようにしてあげること」と教えていただきました

 

上にキッチンペーパーを載せて

霧吹きをしてタネが乾かないようにして様子をみてみたら・・・

 

・4/3 発芽を確認

 

ちゃんと発芽してくれました!ここに芽が見えています

・4/5 双葉を確認

それぞれ発芽しているものは6個と5個 合計11個グッド!グラサン

 

桜が咲いた頃は朝晩の気温が下がるので

カバーをして温度管理

それと一番大事な水が切れないように注意しました

 

・4/12 双葉がしっかり確認できます

最低気温が10℃を下がらなくなってきたので

ベランダの棚に置いて成長を見守ります

 

・4/15 使用しているものを水から液肥に変えてみました

 

 

・4/17 ニンジンの本葉がでてきました

 

かわいいドキドキニコニコドキドキ

 

・4/20 本葉がすくすく成長中

 

今後は間引きです

・1回目の間引き:本葉が2~3枚のとき3cm間隔

・2回目の間引き:本葉が5~6枚のとき6-10cm間隔

だそうです

 

大好きな葉っぱを食べたいので

間引きはゆっくりめを計画中

少しでも大きくなった葉を食べたいですグラサン

 

土寄せは2回目の間引きのタイミングがいいらしいですが

使っているのは水耕栽培用のバーミキュライトなので

根元が見えてきたらその度に土寄せすることにします

 

三寸人参は今のところ順調なので

捨てずにとっておいた牛乳の紙パック3つを使って

余っているタネで追加栽培開始しました(4/20)

 

<液肥を張ったダイソーの茶色のプラスチックBOX>

・3/28播種の三寸人参(ペットボトル2本分)

・4/20播種の三寸人参(牛乳の紙パック3本分)

・3/6播種の鈴なりミニトマト(2苗)

 

ベランダの棚に設置済みです

虫除けのために百均の洗濯ネットをかけています

 

 

☆参考にしています

三寸人参のその後はこちら