先月ミニトマトの播種にチャレンジしました

・3/6 種蒔き

タネはダイソーの2個で110円のもの

 

嫌光性タイプなので光を遮るといいようです

5日ほどで8つの播種のうち1つに発根始まったのみあせる

やや温度が足りなかったようなので

育苗ヒートマットの上に置いてみました

 

トマトを種から育てるのは難易度が高いそうですあせる

 

・3/16 双葉になったものがふたつ

 

根っこが生えてきたものを一緒に光に当てましたが

上手く育ちませんえーん

 

・3/20 ハイドロボールを敷きました

・3/23 追加で発芽を確認

・4/3 だいぶ葉が伸び大きくなっています

・4/3 遅れて発芽した3つはやっと双葉です

・4/5 本葉の5枚目まで育ってきました

鈴なりミニトマトのタネは

先行で8粒、後から追加した2粒・合計10粒を播種

 

双葉まで確認できたのは5つ分と

後からの2粒はまだ発芽しませんあせる

 

ミニトマトは発芽させるのも大変ですゲッソリあせる

ゆっくり育って苗サイズになるので時間をかけて

ここまで見守りました

 

・4/13

朝晩の冷え込みがまだありますが

日中の気温が上がってきたのでベランダに出しました

 

夜間はビニールで覆っています

 

昨日園芸コーナーに寄ったら立派なミニトマトの苗が

たくさん並んでいました

 

今回種から初めて育ててみたのですが

ミニトマトの苗にまでするのが結構大変あせる

 

初心者や忙しい人は苗を買って育てたほうが効率もいいし

甘く美味しいブランド苗も手に入るのでお勧めです!

 

我が家は水耕栽培でミニトマトにチャレンジするので

このまま2苗を頑張って育ててみます

 

その後の鈴なりミニトマトの様子はこちら

 

・トマトの栽培をする際にオススメ(YouTube)