DAISOで購入したコーヒーの木とミリオンバンブー

キッチンカウンターに置いて様子をみていましたが

だんだん徒長し始めてきました

 

葉っぱも開いて大きくなってきたので

水耕栽培(ハイドロボール)に移行することに

 

本当はこんな冬に移し替えなんて・・・注意ドクロ注意

 

<購入直後の画像>

  コーヒーの木

根っこがぐるぐる・・・

植替え時期でした

3本入りですがそれぞれ土を落として根っこを洗ってみました

冬なので

出来るだけ根っこは切らないように3つにしました

 

  ミリオンバンブー

根っこも生えていますがもう少し逞しくなって欲しい

こちらは2本を分けることなく

一緒に入れてみました

 

お部屋が暖かいからか新芽がでています

枯らさない・腐らないという絶妙なタイミングで

水あげ頑張ります

 

ちなみにハイドロボールは最初に洗った方がいいそうなのですが

豆苗プランターを使うとめちゃくちゃ楽でした

ストッキングネットをかけてから洗うとあっという間にキレイに!

  水耕栽培をするなら・・・便利なグッズのご紹介

☆ハイドロボール

☆豆苗プランター

 

☆ストッキングネット