記録の続きです。

 

11:00〜12:00
スプーンに戻して探り直します。
サーヴァントスピアは反応が得られなくなり、ゆっくり引きつつサイズはあまり変えないように…

とベリーズ1.0gに変えてみます。


ベリーズ1.0g/黄系(蛍光)・1123、1126


ベリーズ1.0g/カンカン・1141
蛍光が入っているといいようです。
カウント6で座って引く、同じタナを引く…という気持ちで引きます。
それで若干巻き上がる程度になるので、ちょうどいいかなという感じです。
当たっても思ったより掛かりきらないので試行錯誤をしますが、なかなかうまくいきません。
そうこうしているうちに、徐々にレンジが上がってきたかも?
池の真ん中より対岸寄りに反応する魚がいることに気づきました。
多少遠投ができて、サイズは大きめでピラピラしてゆっくり引けるものは…。


ファイン0.7g/桜吹雪・1158
やっぱりバイトが速くて掛からないので、AG+#7にしてみました。
確か純正はSP31BL#7…だった気がする。普段はMk-S#7をつけてます。
これからはSWをメインにしてもいいかもしれない。
B-HOUSEのファイン、友人に誘われて初めて行ったサンクで見つけて、試しに買ってみて釣れたという思い出のスプーンでもあります。

その時に買ったのは1.5gでしたが。


12:00〜13:30
表層に魚がわらわらし始めました。
若干風も出てきたので、投げにくくなってきた時間帯です。


ファイン0.7g/桜吹雪・1203
表層を引くと下から「フッ!」と現れて見切る。


ハント0.7g/MITSUピン・1204、1205、1209
フックはSSS#8にして、一気に食ってこい!と巻きます。
やり続けるとそっぽ向かれます。


ハント0.7g/白神・1215、1220
表層を引いて、ちょっと重みが乗ったら即合わせる…で粘るもかけられず。
反応するから続けてしまう。
書いてて気づいたのですが、ラインがピン!と張ったら即合わせられないだろうか。

そもそもそんな反射神経は自分にあるだろうか。


子にゃんプップ/クリアホロ・1226、1227
どちらかというと、自分の前に魚を寄せてスプーンで仕留めるために投げたのですが、カウンターで釣れました。
じゃあこれでやってみるか、と思い直した1投目で殉職しました。

ハント0.7g/MITSUピン・1235
ちょっと寄りが悪くなってきたので、見た目大きいものにします。

ファイン0.7g/桜吹雪・1308、1309、1320
見た目で気づかせたほうがいいかな、と大きめのヤツで。

この頃BFも試してみますが、反応がイマイチ。
ベリーズ0.7gは食わない、ハントとファインは食う。
動きは強めのほうがいいのかもしれない、と結論付けました。
ただベリーズは表と裏の濃淡差が少ないものを使ったので、ひょっとしたら濃淡差の大きいものを使ったら、反応が得られたのかもしれない。

この1時間半はずっと、合わせてすっぽ抜けてを繰り返していたので、反応の割には掛けられていません。
ハントとファインを行ったり来たりさせていると、魚の姿が見えなくなりました。


13:30〜15:00


ドリフトスピン1.3g/キャメルココア・1341、1343、1354、1427、1430、1432、1438、1453

着水直巻き始め、ロッドを上に構えてちょっとずつ勝手に巻き下げて…。
使い方が全然わからなかったのですが、ちょっとわかった気がする。
上段に構えて思いっきりロッドポジションを変えると、不意にドスンと来る。
でもロッドポジションを変えることが食ってくる理由ではないことがわかり、徐々に再現出来るようになりました
しかしバイトが速いので、途中でAG+#6に変更。
ただしキャメルココア以外は好みでないように思われました。

さてこの頃、写真にはありませんがサクラマスが釣れました。
お持ち帰りする予定はなかったのですが、美味しいのが釣れてしまったら連れ帰るしかない。


2win/テチシークレットパール・1358、1401
なんとなくこちらも投げてみたが、これ続けてたら半日は釣れるなとわかりました。
でもそればかりやっててもねえ…と思ってスプーンに戻ります。


ピコチャタクラDR-SS/?・1416
一旦投げてみたけど、ドリフトスピンのほうが効率がいい。

表層狙いはハント0.7g/白神・1447、1448
ただし、この頃は0.7gを投げるのはちょっとしんどい風が吹いていました。
ピンクはこの時間帯、好みではない様子。何が違うのかはわかりませんが。


15:00〜16:30
風が落ち着いたので、チップを試します。


チップ0.6g/桜吹雪、マジョリカ
軽い分だけ、ロッドを平行に構えても上を引ける?
信頼のチップですが、この日は別の道に進みました。


ムート0.9g/桃色ひろしちゃん・1530
めちゃ釣れるんでこのカラー大好きなんですが、今日は不発。
投げ始めてすぐ釣れたので、イケるかなと思ったのですが単発でした。
巻き上げ、巻き下げ、平行、レンジを変えても色変えても…今日ムートは火を吹かない。


ベリーズ1.0g/ハイドチャート・1557、1603
カウント3からやや巻き上げで3投連続アタリは出るものの、そのうち1本のみキャッチ。
カカポも単発でアタリ。
活性が下がったというより、目の前の魚が薄くなった?



残り20分で、インレットにいた人がやめたのでちょっと移動。

ハント0.7g/白神・1612~1630
流れを通すと毎投食ってくる。うぶな子ばかり。
でも次第に通すコースによって出方が変わる、または出なくなったので通し方を考えてやってたら、フックを伸ばされて終了でした。
最後に遊んでもらうにはちょうど良かった。

この日は酔狂な鱒がたくさんいたようで、72匹でした。
周りも釣れてた感じなので、いい日に当たったようです。
ただ巻いて当たりのスプーンを見つけたい、そのためにもそれぞれの使い方を学ばねばあかんですね。
種類を絞って使い込まないと。


以上、最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。